2016年01月26日

無事

   ┌─┐
   │た│
   │か│
   │は│
   │之│
   │ば│
   │か│
   │ │
 ┌┴─┴┐
 │| 三三 |│

未だにAAちゃんと貼れないとかダサいわぁw
蜻蛉切さんの絵師さん描き下ろしイラストによって村正に柄まで通され一刀両断・無事萌えのお墓に入りましたとさ。
何言ってるんだろ
今日は仕事でエラいくたびれてたんですが、文字通り疲れが一瞬でどっかに吹っ飛びましたよ〜! 感謝。

素晴らしき美麗絵が公開されまくり、ここ数週間(平日)ホクホクしている一方で
正直、図録特典に入ってなかったのもあって
ニトロプラスのグラフィッカーさん担当キャラなのに描き下ろしは
諦めた方がいいのかしらん……と悲観入ってたものですからまさに不意打ちです。
全然関係ありませんが、それは私が小学生でアノマロカリスがいたくらいの頃ですが
ご近所で茶道を習っていたことがありました。お茶受けの和菓子がお目当てとか決してそんなことはない
嗚呼、お茶したいデス。

とりあえず、大阪城は今回20階なんですね。
あ、易だからで50階も来るかな?
まだまだレベルの低いキャラも数人いるもので、イベント中頑張りますか。
ゲーム自体の話は村正来るまで控えよう、とかよくわかんない決意をしてたりします。
posted by 鷹覇臣 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 刀剣乱舞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

100分de名著・代表的日本人

今夜の「100分で名著」は『代表的日本人』のラスト、
え〜、”天下五剣・名物数珠丸”の持ち主であった僧侶・法華宗開祖日蓮の章も入ってました。
まぁ25分番組のラストであっさりした扱いではありましたが、
言葉とは「かかれていなくても心に映るもの」……深いなぁ〜。

重箱の隅ながらちょっと気になったのが、
結構好きな俳優の筧 利夫さんが番組中で対象の本の一部を朗読しているのですが
そこで”妙法蓮華経”の略称”法華経”を”ほっけきょう”と発音されていたことで……。
筧さんだけじゃなく他の出演者もそうだったようですから
番組が”ほっけきょう”で統一してたのでしょうが。
普通は”ほけきょう”と言ってるような。
(余談、鳥の方の鶯の鳴き声がホーホケキョなのは、法華経を当てはめたからという説があるとか)

『代表的日本人』の著者内村鑑三はキリスト教徒でしたが
内村以外にも日蓮を著作で取り上げたキリスト教徒に矢内原忠雄という人がいらして
amazonで関連書籍を見たらどこかで見たイラストが表紙に。

参照リンク
『サザエさん』とキリスト教

おや懐かしいコマ。子供の時、『サザエさんうちあけ話』読んだことあったなぁ。
矢内原忠雄については、講義中誰かがあくびをしたのを見て激怒したというコマを
なんだか今でも覚えてたりします。

キリスト教徒に共感されてる仏僧なんですね日蓮聖人。
当人が権力に真向から対峙して迫害を受けた人だし、殉教した弟子も出ているし
という辺りがキリスト教ぽいといえばぽい、からでしょうか。


本日、福岡から届いたもの。

2016012022310000.jpg

2016012022350000.jpg
三槍が、揃ったな。(写真的な意味で)
posted by 鷹覇臣 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

出遅れた大包平は放っておいて

ついでに貞ちゃんと村正もほっとかれてます、鶯丸さん!(笑)

刀剣乱舞ONLINE・一周年おめでとう!!
今年も審神者業務と刀集めに邁進していく所存でございます。
一周年まとめを色々と見ていたら、月並みではありますなんだか……本当に感慨深いものが。
楽しい事もキツい事も、いい事も悪い事も、色々あったもんなぁーマジでー。

2016011423190000.jpg

五虎退絵師さんの描き下ろし粟田口集合イラストもプリント完了〜。
他の公式絵師さんの描き下ろしイラストも次々と発表されて、なんともゴージャス。
今後の発表もわくわくです!
ちょこちょことゲーム本編でも台詞が追加されてますし、
イベントも盛りだくさん……3月には奈良で大倶利伽羅(刀剣)展示の可能性もありとか?

さぁて、今年中に出遅れた男士たちが来てくれるといいんですがw
posted by 鷹覇臣 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 刀剣乱舞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする