2016年02月21日

捏造その2・妙法村正台詞

時間かかりましたが、ようやくアップできてなお村正は来てませんwので
早くこのページが用済みになる日が来てほしいものです。

【妄想・捏造】妙法村正台詞集


ものすごーく設定倒れな上使ってる要素もバランバランで統一感も何もないですが、
まぁお遊びということでご容赦を。

台詞の元ネタには、
「Hellsing オリジナル・サウンドトラック RAID 糾襲」の曲目からピックアップさせていただいたものもあります。

4.必勝 妙法蓮華曲

8.P.S.南無阿弥陀仏

19. 戦争するなら弓、槍、剣で戦え!


ネサフしていて「妙法蓮華曲」て見かけて何かと思った次第。
posted by 鷹覇臣 at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 刀剣乱舞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

数珠丸恒次、お披露目。

うわ〜、お昼に知ってから午後一時仕事が手につきませんでした(^^;)

やって来たのは天下五剣・数珠丸恒次。
以下、「刀剣乱舞―本丸通信―」公式ツイッターより引用。

(引用)
【新しい刀剣男士公開】1/2
「数珠丸恒次(じゅずまるつねつぐ)」
天下五剣のひとつで、青江恒次作との説がある太刀。
鎌倉時代の僧、日蓮が護身用として所持していたと伝わり、
柄に数珠が巻かれていたことが名の由来ともされている。
【新しい刀剣男士公開】2/2
祈るように伏せられた眼差しから、その心の機微を読み解くことは難しい。

「……人を斬る道具が、仏道を守る。この在り方は、間違っているのでしょうか……」
(引用ここまで)


しかし、正直日蓮聖人の太刀が細身で超ロングヘアの中性的な姿になるとは
予想外でした(笑)
無意識にと言うか否か、元主を投影した陸奥守吉行(my初期刀むっちゃん)タイプを期待していたんですな。

添えられていた台詞からして、
刀としてのあり方と課せられた役割に戸惑っているキャラクターなんでしょうかね。
なんか江雪さんと台詞被ってる感ありまして〜、やっぱりそう思った人が多かったか
「数珠丸恒次」と並んで江雪さんがツイッタートレンド入りしたようですw

担当声優は超ベテランの域の有名声優・緑川光さん。
一番に思い出すのは、個人的には「南国少年パプワくん」のシンタローかな。
ついでに覚えてる人がほとんどいなさそうな、桑田乃梨子の良漫画『恐ろしくて言えない』の
イメージドラマCDにも出演されていて、驚きの演技がまんまシンタローだったぞって
ことも言い添えておきましょうっと。

(そういえば、同じ天下五剣の三日月宗近担当声優の鳥海浩輔さんは
パプワ君の続編「PAPUWA」でシンタローを演じられていたという……なんだか不思議なご縁。)

さてと……いざ実装されたらどの刀剣男士と回想があるのか、が気になるところ。
法華経に縁のある(名前的に)妙法村正とどうかなって思ってたんですが、
なんか繋がりとしては不動明王が彫られてるからぶしさん(山伏国広)とつい先日
先行実装されたばっかの不動行光くんとか、
あるいは倶利伽羅龍が装飾されてる大倶利伽羅・骨喰藤四郎・日本号と同じくらい
「だから?」って感じではありますかな(笑)いやみんな同じ本丸の仲間だけども!

やっぱり同派のにっかり青江が最有力ですかね?
石切丸さんとの通称「神剣ゼミ」回想wにて神剣になりたがってた?青江は
高僧の”法剣”である同派を目前にしたとき果たして何を思うのか。結構気になってきたかも。

あと微妙〜に気になるのが、数珠丸さんの衣装のどこにも”刀紋”らしきものが見えないことですね。
てっきり日蓮宗宗派紋”井の中の橘”のアレンジかと思ってたんですが……?
ただ、えらくおしゃれに純白な拵え、よくよく目を凝らしてみたら仏教のシンボルである蓮の花の装飾が施されているようです。
おお、どこもかしこも仏教と関係なさげな見た目の数珠丸さんにようやく仏教要素が!(笑)


最後に、数珠丸さんのお悩みに関しては元主日蓮聖人のお言葉をプレゼントしようかと。

「是れ即ち桜梅桃李(おうばいとうり)の己己の当体を改めずして無作三身と開見すれば是れ即ち量の義なり」(御義口伝下・無量義経より)

よーするに、金子みすず流に言うと桜も梅も、桃もすももも「みんなちがって、みんないい。」って事みたいデス。
もひとつ。

「又御祈祷のために御太刀同く刀あはせて二つ送り給はて候、此の太刀はしかるべき
かぢ(鍛治)作り候かと覚へ候、あまくに(天国)或は鬼きり(鬼切)或はやつるぎ(八剣)、異朝にはかむしやうばくや(干将・莫耶)が剣に争でか(いかでか)、
ことなるべきや、此れを法華経にまいらせ給う、殿の御もちの時は悪の刀・
今仏前にまいりぬれば善の刀なるべし、
譬えば鬼の道心をおこしたらんが如し、
あら不思議や不思議や、後生には此の刀を杖とたのみ給うべし、法華経は三世の諸仏、発心の杖にて候ぞかし」(『(北条)弥源太殿御返事』より)

ここに書かれた、執権の一族北条弥源太が日蓮聖人に贈った太刀は三条宗近作であった、と言われているそうです。


数珠丸さんが実装されるなら、しばらくネタ馬(笑)が続いたことですし
「栗鹿毛」の馬とか報酬に支給されないもんかと思ったり。
日蓮聖人入滅前に、湯治のための旅行用に信徒の波木井実長(数珠丸を贈ったとされている御家人、源氏の一族で父親は頼朝に随って武功があった)が贈った馬です。
(↓こういう比較はちょっと違うかもしれませんが……。)
主にも馬にも村正にも優しい蜻蛉切さんみたいに
日蓮聖人という人は、実長に送った手紙の中で馬について礼を述べつつ馬を気遣い、
『神国王御書』内では日本の歴史を振り返りながら壇ノ浦で入水した当時八歳の安徳天皇を悼み、
二度目の蒙古襲来(弘安の役)前に日本にやって来て斬首された蒙古(元帝国)の使者に対しても二回ほど哀悼の意を示しています。



おまけ。
数珠丸恒次がテーマの時代小説がありましたぞ〜。

長編時代小説/文庫書下ろし『数珠丸恒次 御刀番 左京之介(三)』藤井邦夫/著

一作目は村正のハナシ。来派の話もありますぞ〜。


そしてNHKのニュースWEBで「数珠丸」「五剣」「緑川光」のトレンド入りを確認。
posted by 鷹覇臣 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 刀剣乱舞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

戦力拡大その2〜。

練習はクリアしてみて、上級練習には短刀ちゃんが必要で、
こんのすけはおいしそうに油揚げを食べていて、そして後半はまた地獄wですかな。
今回のドロップ報酬は、新キャラ不動行光の他に御手杵と一期一振(物吉くんもありとかなんとか)。
御手杵レア刀剣だったのか……? 
(ついでに言うと最近のイベントの高難易度報酬とかになってるのを見るに
ひょっとして蜻蛉切さんもレアだったりするんでしょーか)
うっかり回想バレ(大雑把にですが)見てしまった!w
織田信長絡みの刀剣は、へし切長谷部・宗三左文字・当人は一言もゲーム内で言及してませんが薬研藤四郎……不動の回想相手はこの辺りかな、と思ってたら長谷部さんだったそうで。ほほー。

とりあえず、怪我人続出はごめんこうむりたいですが(^^;)頑張ってみます……。
昨夜は「あしたのニュース」をチェックし忘れてちょっと悲しかった(笑)
posted by 鷹覇臣 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 刀剣乱舞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする