2016年03月26日

個人的に

まずは『花丸』に期待ですねw

「刀剣乱舞ONLINE」この秋にほのぼの日常系らしい「花丸」が、
来年はシリアスらしいアニメ化が決定しました〜。ドンドンパチパチ。
この様子だとそのうち映画化とかもあるんじゃないかな?
先行とか特典前売り券とかでまたまた戦争状態に……ゴクリ。

とりあずは、ゲームと直接関係しませんが(何やら複雑なことにもなっているようですが)
4月2日に大倶利伽羅広光(刀剣の方)と村正を見に奈良に行きますぞ〜。おー!

光さんのねんどろいどと50mmか50cmか……どっちだったか……の蜻蛉切レプリカ始めとする百刀繚乱シリーズが到着しましたが、
風邪で発熱して寝込んでたので今の所写メはパスしております(^^;)
posted by 鷹覇臣 at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 刀剣乱舞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

信仰ハ儚キ人間ノタメニ

なんかどっかで聞いたようなw
以下、調べたらわかりますが数珠丸さんについてちょこっとネタバレあります。


100時間限定・天下五剣数珠丸恒次鍛刀キャンペーンですが
はーい、来ませんでしたw
どうも鍛刀運もドロップ運もイマイチ……まあ、開始直後その日のうちに
厚くん平野くん(レア短刀と言われてます。確かにドロップで入手したことない)
を鍛刀して、初期のうちに江雪兄さん大倶利伽羅大太刀二振りを鍛刀できて
先日の戦力拡大イベ2面で"仮想検非違使"からすごくあっさり虎徹兄弟ゲットできて
運を使い果たした、のかもしれませんね(笑)

5月のイベントで数珠丸さんをお迎えできますよう、祈っておきましょう(^^;)

ところでネットを巡ってるとどうしてもボチボチネタバレに遭遇してしまうのですが
数珠丸さんの"放置台詞"が「怖い」とか「祖父母を思い出す」とか「ちょw」とかあったので
はて?と気になって検索したところ

5分放置の台詞で
「南無妙法蓮華経」のお題目を唱えるんですか……(題目を唱える事を唱題といふ)

緑川ボイスで。
緑川ボイスで。


現在の当本丸の近侍は、初期刀むっちゃんから蜻蛉切さんに交代してずーっとそのまんまで
1日のプレイの〆には5分放置して「自分はここに。いつでもお声をかけてください」との蜻蛉切さんの放置ボイスで癒されるのが日課ですが
もし5月に首尾よく数珠丸さまをお迎えできたら、ちょっと交代して
15分放置して5分間隔で緑川ボイスの題目三唱(三回唱えること)聞いてみたい気がしてきました(笑)


しかし、題目唱えたら「祖父母」とか「怖い」という感想が出るのって
それだけ若い世代に仏教が縁遠い・そして葬儀でしか読経を聞かないってのが
大きな要因なのかなと。
(『聖☆おにいさん』第1巻でジェットコースターに固まったブッダが確か般若心経を唱えて同乗客を怯えさせたギャグも、”葬式仏教”のイメージゆえ成立するわけですし)
亡き人への回向も、お経の大きな役割ではありますがー
(法華経は、武士初の太政大臣平清盛もその宿敵源氏の棟梁源頼朝も共に送った、と言いますし。
ちなみに「春って曙よ!」(アンティーク)の才女清少納言も枕草子にて
「経は法華経」と言ってるんだそうです)
そもそもお経は生きてる人を「仏と成す」(成仏、の元々の意味)……生病老死の苦難からの解放→悟りのためにあるものなのだなと、
法華経の訳文を読んでいたら感じますし。
昔々、『シャーマンキング』の作者がデビュー作『仏ゾーン』のフリートークで
(最近の代表作は存じませんすみません)
"仏教というのは幸せになるための哲学ですからね"といったコメントをされていた覚えがあるのですが、それが正しいんじゃないかと思っていたりします。

まぁでも、もし南無妙法蓮華経が怖がられるっていうなら
「ナモ・サッダルマ・プンダリーカスートラ」でいいんじゃないかな宮沢賢治っぽく。
南無妙法蓮華経(妙法蓮華経に帰依します)をサンスクリット語でいうとこうなって、
宮沢賢治の詩「オホーツク挽歌」に出てきます。
ついでに、有名な「雨ニモ負ケズ」が書き付けられた手帳には、
日蓮聖人の文字曼荼羅が一部書かれています。

子供の頃から宮沢賢治は好きな作家だったんですが、
色々読もうとすると結構難解で、これは法華経思想が根底にあるかららしく。


宮沢賢治が熱心な日蓮宗信者だったことを、つい最近まで知りませんでした。


そしてこの事を知ってから、昔よく読んでた
魔夜峰央『妖怪始末人トラウマ!』の1ギャグが頭から離れてくれません。↓

主人公の妖怪退治コンビ(トラウマと貧乏神)の所に仲間の始末人(スーツ着た猫又)が尋ねてくる

→「ああっお前はカンパネルラ!」(このちょっと前に猫キャラで『銀河鉄道の夜』がアニメ映画になってた)

→「誰が銀河鉄道の夜だ!」→「よっ宮沢賢治」→「雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ〜」


でも「南無妙法蓮華経」のネタバレを知ってから
自分の妄想とは逆に数珠丸の方が妙法村正に興味を示す可能性がほんのちょこっと
出てきたかもしれないな〜……とまた妄想。
posted by 鷹覇臣 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 刀剣乱舞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

ぎりぎり〜。

前売りgetもギリで、行ったのもギリという。何やってんだか。
刀剣乱舞スタンプラリーです。
今更ながら写真ばっかり貼りまくってます。
元がガラケー写真と言えど、もしかしたらかなり重くなっているかもしれません、すみません。

2016031314570000.jpg
渡月橋〜。

2016031315130000.jpg
嵐電・嵐山駅の「特別電車」。

2016031315060000.jpg

2016031315060001.jpg

2016031315060002.jpg

2016031315140000.jpg

結構、若い男性グループや普通の鉄オタさんらしき男性……撮り鉄の人?……も興味持ってました。


太秦映画村、とうらぶコーナー。本丸等の再現や展示。

2016031316090000.jpg


2016031316230000.jpg
池田屋。御用改めである!

2016031316230002.jpg
池田屋その2。

2016031316240000.jpg
本陣その1、三条太刀コンビ。

2016031316230003.jpg
本陣その2。

2016031316240001.jpg

2016031316230001.jpg
景趣の間。ボタンで切り替わりますがちょうど桜になってましたw


そして、液晶画面で流れているオープニングムービーであることに熱中する。
ところで一番最初にチラッと出てくる都会は2205年なのか現代なのか、ちょっと疑問。

2016031316250000.jpg

2016031316260000.jpg
倶利が出てくる場面は撮影しやすい。

2016031316280001.jpg
蜻蛉さん撮るのに四苦八苦してました(笑)


嵐山駅に取って返して、「RANDENバル」にてコラボドリンクをいただく。

2016031316570000.jpg
髭切お兄ちゃんと清ちゃんの。
店内に流れているのはメニューBGMで、結成やら刀装作りやら鍛刀やら錬結やら
してるような気分になってしまうというw

2016031317040000.jpg
舐めてましたわ……最終日だからスタンプラリーのバッジとっくに完売(当たり前やろ)
ここだけスタンプが残っていたような……? 北野は行けてないですが(^^;)
岩さんと今ちゃんの身長差すごいな。この後、パネルの隣に立って彼氏に撮影してもらってる女子が。

2016031322040000.jpg
戦利品。
伝統工芸品コラボという三日月さんと清ちゃんの筆入れ、2,100円……う〜ん……と思いつつ
あまりに綺麗だったので揃えちゃいました。
映画村のグッズショップとうらぶコーナー、棚の一番下に槍(蜻蛉さん、ギネちゃん)のピンバッジセットいーっぱいあったなぁ。どっちももう購入済みなんや……。
posted by 鷹覇臣 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 刀剣乱舞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする