2016年09月18日

東京ゲームショー2016

合言葉は(今勝手に決めた)伽羅ちゃんに足りないのは声量!w

ニコニコ生放送で見てましたー。
今回は花澤プロデューサーにでじたろう社長(プロデューサーなのですな)に伊達組3名+小夜ちゃんの声優さんたちと着ぐるみこんのすけがゲスト。
ゲーム的には、数珠丸が来たる7−4面本実装と
残るラスト初期実装短刀薬研くんの極シルエットが発表され、10月初旬の実装を目指しているとのこと。
噛んでるよ、Pさんじゅじゅ丸って噛んじゃってますよ!(笑)
とまぁ揚げ足取りはともかく、7面回想の生アテレコ、プラスして燭台切役の声優さんが江雪左文字を兼役されているので
江雪さんと小夜ちゃんの手合わせも再現。
……どう聞いても光さんの方に演技が引きずられているような……(^^;)
まぁ揚げ足取りは(二度目以下略)
その後いよいよ10月2日に迫ったアニメ「花丸」のPV公開!
見たのはこれが初めてだったりしますが(笑)
長谷部氏が入浴中の石切丸さんに「よく風呂に入っていられるな」みたいに声かけてましたが
御神刀だし、禊中ってことだったのでは?
長谷部氏による(多分、花丸本丸審神者の方針なのでしょうが)「誰一人折れず帰還すること」という台詞に
じ〜んと来てました。
当本丸も基本は「誰も折らないこと・クリア目前でも重傷者がいるなら手入れを優先」を運営方針としておりマス。
ただし村正実装の暁にはその限りでなく条件次第ではホワイト本丸返上になるかもしれませんわはははーお守り極をわんさか用意しないと

さらにさらに、今回初公開の来年度開始のもう1本のアニメ・シリアスバージョン「刀剣乱舞(仮)」の
映像も一部初公開されました!
そこでの出場男士は、多分安ちゃん?とむっちゃんとカッコいい殺陣を見せてくれた兼さん!!
まずは幕末から物語が始まるんでしょうか?

ラストは、ゲーム版新主題歌を歌う歌手さんが登場され歌を披露してくださいました。
14時終了かなと思っていたら、出場者の皆さんが全員挨拶されていたので10分終了になりましたね。

新キャラ発表がないのは正直ちょっと残念でしたけど、
昨年みたいに特別シリアルコードとかない??と思っていたところ、
カワイイ着ぐるみこんのすけをゆるキャラコンテストで応援すれば、ゲーム中で報酬が用意されるそうです!!
(……極修行セットはもうちょっと奮発してくれてもいいんじゃな〜い?とかゴニョゴニョ)
はきはきと司会進行してくださったお姉さんが、一度こんのすけをこんたろうと言い間違えされちゃってましたが……まぁ揚げ足(三度目以下略)
posted by 鷹覇臣 at 23:55| Comment(0) | 刀剣乱舞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

にっぽん歴史鑑定『妖刀村正』

ちょっと嫌な予感はしてましたが……
家康の父親は病死説ありとか、当時三河武士に普及してたのが村正なら
切腹にも暗殺にも使われて不思議じゃないって視点とか、
幕末に編纂され真偽の怪しい書物の真田信繁村正所有説を持ってこられてもっていうか……
と、多少モヤモヤしてましたけども
(家康が村正の独占を狙って自作自演したなら遺品の刀が村正で埋め尽くされてるのではないかと^^;)
実際の刀匠の方の観点からの村正の秘密……切れ味とは切れることそのものよりも持ちがいいことを含むとか、
卸鉄とか、刃紋にも顕れてくる固い鋼と柔らかい鋼を混ぜる事で生じる効果とか……非常に興味深かったです。
刀剣収集家秀吉が、家康含む五大老の特徴を持ちたがる刀で言い表したというのも。
ラストの方では西郷さんが持っていたという両刃の村正の型とか解説まで出て、これは大興奮!!

あと、村正が正宗の弟子ってのも講談のネタですな確か。
番組中でも、初代の活躍時期が離れてるってさらっと言ってましたけど
そのまんま弟子と信じる視聴者出そうな出し方っていうか。
どっかで見ましたがこういう世界では、師匠と同じ字を名前につける場合師と同じ字を先につけずに
後につけるって絶対ないそうですよ。
同田貫兄弟が、加藤清正の名前の字をいただいたことを考えるとわかりやすいでしょうか。
→清国・正国。
村正自身の弟子も、正真や正重って名前ですし。


刀剣ブームって冒頭にチラッと出てましたが村正来ません。未実装デス!!(泣笑)

それと来週は衆道の巻なんですな 何かを狙ってそうっていうかw
posted by 鷹覇臣 at 23:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

喜びの秋

が、来そうな予感?

夏。
鍛刀キャンペーンの成果は、四人目の蜻蛉切さんで終〜了〜。
亀甲貞宗さんも未入手ですが、細かいネタバレはとうらぶ関連でネサフするとどうしても入ってくるので
知った時はわぁ…(* ̄∇ ̄)ノて感じでしたが、
いつか(笑)当本丸にお迎えの日が来たなら、ムカつく事が起きたら(例えば刀装キャンペーンで特上出ぇへんやんけ!!てなケースとか☆)亀甲さんに八つ当たりすればイイんだね!(オイオイ)
と、思い出したりしてますw

で。
この秋から来年初頭まで、静岡県三島市佐野美術館にて、
蜻蛉切・及び個人所有で委託を受けたという太鼓鐘貞宗が展示されるとの事。
なのですが…もしかすると、刀剣乱舞とのコラボが実現するかもしれないそうで!
これはもう…実現するならば泊まり掛けで初日参加せざるをえない(キッパリ)
嗚呼、素敵な秋になりそうな予感!
しかし、さだちゃんはみっちゃんと喜び合えるけども
蜻蛉切さん、村正が今の時点でまだ来ていないのがf(^_^;)
展示の頃には果たしてどうなっていますやら。
posted by 鷹覇臣 at 23:38| Comment(0) | 刀剣乱舞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする