2017年08月27日

マチアソビ&ufotableカフェin大阪

にっぽんばしって言うのね……にほんばしやと東京なんか(すごい今更)

プレオープンを経て、大阪日本橋にグランドオープンしたマチアソビとufotableの兼業カフェ、
「活撃 刀剣乱舞」に行ってまいりました。
結構広くて清潔感ある店内、両側の壁のスクリーンに対象のアニメーションが映し出されていきます。
頼んだメニュー。

2017082712140000.jpg

梅こぶ茶 ああああ傷口が開く~

2017082712250000.jpg
注文用紙には食後希望のチェック欄があるんですが一緒に来ちゃったな……私だけでなく。
いやまぁ、特に不都合は感じませんでしたが。

12時からの整理券をもらったんですが、ぶっちゃけ31日までの夏コミ落ちちゃいましたセット狙いの方は
11時からの初回一択狙いですねこれは力説しておきますw
初回で夏コミセットは完売、12時で設定資料集も完売しましたので。
店頭注文もできますが発送時期は未定。送料は一括不可とのことで受け取り期限ナシの店頭受け取りがお得とのことです。

設定資料集は。
2話のお城での集合シーンで審神者さんて堀くんと薬研くんの中間くらいの身長かなと思ってましたら
冒頭の対比表を見ますと158cmとのことで、実際そんな感じなんですね。ちなみに蜻蛉切さんのお隣で右端です。
審神者さんの設定を見ると、ここでは男の子っぽく?見える気がする。

蜻蛉さんの表情集がイケメンすぎて死んだ 上半身裸の設定画(ry
鶴さんビューティー むっちゃんあちこち細かくてすごい気合入ってる 薬研君スマート
堀くんとこんのすけかぁいい 兼さんカッコよくてつよい
とりあえず大満足です目の保養です。

2017082720110000.jpg
帰りに日本橋のとある和菓子屋さんで左からみかん大福と悩んだマスカット大福に塩豆大福 あと水桜餅?
職場近くのデパ和菓子屋ゾーンでは季節柄仕方ないけど今は水ようかんの天下で
大福は2店舗くらい扱うのみなのがちょっと悲しい ちなみに豆大福とよもぎ大福を確認

2017082721300000.jpg
よく見ると蜻蛉さんが持ってるのいちご大福っぽいやね……。

そしてufoカフェ(第三期?)新ビジュアルを見てまた無事に死にました土佐。



posted by 鷹覇臣 at 23:58| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

第九話「元の主」

龍馬しゃべったわ(笑)
花丸の沖田くんに続いて小野大輔さん(自分がピンと来るのは承太郎さんだけですけども)かぁ、
土佐弁お上手やったと思……って高知県のご出身。


それと気を失ってた三好さんて人はちゃんと薩摩屋敷に入れたんでしょうね……?

冒頭。
活撃におけるタイムトラベルは、みんな刀本体で移動するんですね……w

今回の任務は、坂本龍馬が捕り方に捕まりそうになって薩摩屋敷に逃げ込んだという
寺田屋事件を遡行軍から護るというもの。
蜻蛉さんがまた船頭やってたけどそういう技術があるってことでいいのか、それとも力の問題?w

元の主と会う事が禁止されてるわけじゃないんだ……どうなんだと思わなくもないですがそりゃまぁ、突然見も知らない人が出てきてあなたの刀ですって言っても普通は信じまい。
兼さんはむっちゃんが歴史を変える行動をするわけはないと信頼を寄せている模様。

遡行軍の介入で捕り方に追い詰められた龍馬を助けて会話もすることになったむっちゃん=陸奥守は
瞬間竜馬を助けたいと思いますが、振り切って遡行軍に立ち向かいます。その姿が超カッコいい。
そして龍馬が持っている方の”陸奥守吉行”を刀剣男士の陸奥守吉行が振るうことになるという……なんかシュールな場面やな。

任務は無事完了。ただラストシーンで堀川君が疑問を持ってしまったようで。
元の主を助けられるなら助けたいと思うように……?

次回予告は鶴さんとむっちゃんという珍しい取り合わせ。
「忠義の向かう先」か。今度こそっちゅーか新撰組関係のよーな気がせんでもないですが
……まさかここへ来て蜻蛉さんと忠勝様とか……ないよ……な?
posted by 鷹覇臣 at 01:33| Comment(0) | 活撃 刀剣乱舞 | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

次は小烏丸

カテゴリ分けをどうするか迷った。
当本丸で活撃第一部隊を結成してみよう、という自己満足をやってみますとこんな感じです。

daiichi.jpg
無双できねえ!
うちでカンストしてるのは近侍蜻蛉第一部隊だけですしおすし。
できれば源氏兄弟のレベルはもうちょっとあげときたかったが後述
 ついでに兄者はもう一振りいるけど膝丸は一振りのみなので極お守り


だって三日月さんが今更よーやく来てくれたの今朝なんやもん……

munechika.jpg

大典太さんもう一振り来(こ)-へんやろか、と試してみたらall950富士札で三日月さんでした。
札、ちゃんと仕事してるぞ有能ッ!w

sanjo.jpg
ようやく揃った三条並べるとこんな感じデシタ。

まぁとにかく、鍛刀キャンペーンなかなか順調であります。
次の小烏丸まで資源をちょっとでも補充すべく、遠征と玉集め頑張らなくては!
今んとこ太鼓と鈴が全然落ちねーなー、と。

あン? 村正? 蜻蛉さんの刀派で刀工の名前ですよね、それが何か?(すっとぼけ)
初代が自分の信仰を刀派に反映させてたら妖刀伝説はなかったかもしれずそして無名で終わったかもしれない歴史のif この辺秋頃にはまとめられたらいいなと
確か三名槍は全員同派がいなかったんじゃないかなぁ~(再度すっとぼけ)
マジにいうと冬から春まで相当嫌な思いさせてくれたし(主な責任wはキャラというか提供側ではあるけどね)
顔も見たくない声も聞きたくない(諏訪部さんには申し訳ないが)情報何一つ仕入れたくないキャラを
本丸に迎える理由はないっつーことで。
ゲーム開始のお知らせも画面にハンドタオル押し付けて”次回から表示しない”にチェック入れたわい 巻き添え食った三池と子烏ごめん
エドジョーイベントやらが秋か冬にまたあればチャレンジする……かもしれませんけどねぇ。
全く関係のない単なる偶然でしょーが数珠丸様も江戸城内でドロップしますよね
しかし空白の4ヶ月の間新キャラもいなければ、あのキャラについてのすべてをガン無視してもなーんも不都合なく当本丸は通常運営ってのが
プレイヤーによって入手キャラに差のあるゲームだからある面そういうものかもしれませんが、
まぁ、良かったのかなw
突然ながら日蓮聖人が敵こそ自身を成長させるみたいなことおっしゃってたと思うのですが(ヤな奴と置き換えてもまぁ可でしょうか)
現実に向き合わなければならない人間ならばともかく、仕事でもないのに架空のゲームキャラに向きあわにゃならんか?(笑)と言って逃げる


次は拡充、よっしゃ天下五剣さまがたのレベリングはそちらで(高速槍があれだが)
鍛刀キャンペーンでもしかして新刀剣男士が?とのことで、槍か大太刀の新男士来ないもんでしょうかw
まぁ期待しないでおきましょうw 長船三振り目でもえーぞー。

一方、活撃刀剣乱舞に関しての炎上問題。
製作スタッフがオタクファンのノリではしゃいだ結果、で済みますが
まぁ個人的にはあっそう、で視聴にも影響しませんけどそういう受け取り方する人ばかりじゃありませんからね。
私としては活撃は大好きですから、(かつての盗用問題のような)情けないケチはついてしまいましたが今後も楽しみたいし応援する所存です。
posted by 鷹覇臣 at 02:47| Comment(0) | 刀剣乱舞 | 更新情報をチェックする