2017年08月06日

プリンセスカフェ・文豪とアルケミスト

こちらを訪れたのは初めて。
日本橋は久しぶりでして……しばし迷ってしまいました(^^;)

2017080613400000.jpg
ウロついてる時遭遇した「いちごちゃん」生の苺を凍らせ削っていちごミルクにしたもの。
同種のソーダと同じく20杯限定です。生き返りました~♪

2017080613500001.jpg
到着♪
公式サイトでフォト付きで親切に道順解説をしてくれているのに、日本橋駅の方が近かったような?
とか思ってしまったり。
2時30分からの整理券をいただきました。
2017080613510000.jpg

2017080614440000.jpg
唯一の大阪出身文豪、織田作之助さん。
我が地元兵庫県には有名文豪いなくないっすか!? 直哉さんが城崎の小説書いたくらいだぁ!(笑)

2017080614440001.jpg
きゃー露伴先生かっこいい♪

2017080614540001.jpg
漱石先生の甘味~。

2017080614550000.jpg
賢治くんの心象スケッチなので、並べてみたかったというw

2017080614560000.jpg

まぁ出しにくい要素ではあるでしょうが、史実の宮沢賢治は法華経(日蓮宗)の熱心な信徒でして
多くはないですが、仏教に関連した童話や詩もあったりしますしね。
あと、花巻に日蓮宗寺院を建立すべく「法華堂建立勧進文」を書いてます。
有名な文豪(文アルにも出演)の中では……
森鴎外:戯曲『日蓮聖人辻説法』を執筆
武者小路実篤:戯曲と小説あり
幸田露伴:「少年文学」に『日蓮聖人』を掲載
あと坪内逍遥とか。
芥川龍之介:実弟が熱心な信徒だったらしく、「南無妙法蓮華経」の一遍首題を身延山に奉納すべく認める
芥川については全く知らなかったんでびっくりしました。


2017080622340000.jpg
やっぱり文豪ですもの、しおりですよ!

2017080622380001.jpg

2017080622380000.jpg
賢治くんグッズはやっぱり交換していただいたというw
好きな人のところに行ってほしいとのお言葉に泣けます。

こっから下は「活撃刀剣乱舞」の話題。
整理券持って並んでたら「こんのすけ」「鶴丸」「薬研」て聞こえてきたぞ。いや私も見てたけどさ。

2017080622550000.jpg
帰り駅へ向かう途中に寄ったファミリーマートにて、地元じゃ見たことなかった活撃ティッシュ。
さすがは大阪日本橋やね。

2017080621130000.jpg
日本橋のファミマの2階イートインコーナー隅っこのコピー機にて六話のファミマプリントをば。

ばみかわいいー!
大典太かっこいいー!
小狐丸きれいー!
いやぁぁ~源氏兄弟尊い~~!!(あっ気がついたら膝丸の後ろ初公開でない?)

この先は人を選ぶ内容でございます。

活撃は毎日録画再生してたけど、五話はかっこよくても辛すぎてまだ一度も見てません。
今も無理です当分駄目ですぐすん。





2017080621130001.jpg
蜻蛉切さん良かったね 早く元気になってね でもゆっくり休んでね
あ~看病したい 普通に食べられるようになったら毎食大福つけてあげちゃいたい
(阪急で売ってた果物in大福はさすがに大福名乗っちゃいけないような……)
怪我してる人にダメだけどできればそ(削除)
いや今蜻蛉切さんは弱っている状態なのだからい(自主規制)
posted by 鷹覇臣 at 23:54| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

第六話「本丸」

うーわーうわぁぁ~蜻蛉さんが蜻蛉さんが、無事に目を覚ましたぁよかったあああ~
相変わらず、優しくて包容力のある台詞に涙。
しかし目覚めのシーンで真っ先に思ったこと。

こんのすけテメー今すぐそこどけや(威嚇)


手入れに使うお札はある意味包帯代わり……のようでした。傷を塞ぐ効果があるんでしょうが、多分。
本丸の審神者さんのお部屋の壁の歯車は装飾なのか、または時間移動装置?とか実用的なものなのか。謎だ。
(あと最初に第二部隊が転移されてきたマグマみてーなのがある場所はなんなのだろう……鍛刀部屋?)
本丸では身体検査のようなのがあること、多分この本丸ひとつに対し、こんのすけ以外にも管狐が大勢いることが明らかに。
身体検査の場にいた管狐、あれこんのすけが声変わりしてる!?と一瞬焦りました(^^;)
お前らなぁ……雁首揃えてあぶらげランキングってなぁ……いやもう勝手にしてくれw……ところで室町時代からあぶらげってあったのかなー


三日月さんが実にいいキャラしていてもう、新たな癒しキャラですねこの天下五剣さまったらw
小狐さんも登場して芋ケンピをご馳走w
食堂のシーンで初期実装の結構な数の刀剣男士を確認。この本丸槍は蜻蛉さんしかいないのかしらん 蜻蛉さん鍛刀して以後鍛刀で来た博多のレベリングで本能寺ボスマス踏んで御手杵来るまで他の槍がいなかったうちの本丸のよーだ……まぁ出陣中の可能性もありますかな
←見直したらちゃんとおったは……それなら蜻蛉さんのお見舞いに来て欲しかったわがまま……面会謝絶だから仕方ないですが

第一部隊も全員登場。キャー源氏兄弟キャー次回は彼らのお話のようです。
ばみーと薬研の兄弟の会話、というわりと珍しくも微笑ましいシーンが見られましたが
管狐たちの会話からすると、ばみは優秀ではあるけど今回初めて第一部隊に抜擢された様子で
今まで五人出陣だったのでしょうか? 他の部隊にいたんでしょうか?
OPで顔出ししてたのが三日月さんだけだったから、てっきり隊長とばかり思ってたら山姥切国広かぁー。
次週頑張ってください。←ポカその2 前回の会話の抜擢された隊長がまんばだったんね^^;
よし今日はまんば隊長で、と指名したら「何を期待しているのやら……」言われてキレて数ヶ月放置した思い出が甦ってしまったw勿論その後ちゃんと育成しましたがー。

予告のナウなヤングはハンサムと言うのだぞ、に盛大に吹いたわもう(笑)
その言葉も三日月さんの年齢からすると、大分新しいと言えなくもない気はしますがw
posted by 鷹覇臣 at 01:28| Comment(0) | 活撃 刀剣乱舞 | 更新情報をチェックする