2023年01月31日

お初。

ガンダムとウルトラマン(デッカー)が表紙の本=『月刊ホビージャパン』&『フィギュア王』を購入したのがw

フェクダ(の)トールの特集記事があったからなんですが、
比較のためにそれぞれ星矢・瞬のマイスと並んでる写真のポーズが……めっちゃカッコいい!
(なんか星矢との方、ミョルニルの刃が刺さりそうに見えなくもないですがw)
6月に届く予定で、いくつか取らせたいポーズはあるんですけどこれも真似ちゃおっかな?
ちなみに『ホビージャパン』の方は、何ページか後に煉獄さんのフィギュアも載ってたよー♪じゃなくってw
撮影協力に、どうやら原型師でヒルダを担当されたという南田香名さんのお名前がありました。
以前魂ネイションの展示関連で南田さんが"アスガルド編展示のお手伝いをされた"という内容のツイッターを見たことあったのですが
(比較で星矢と瞬が使われてるのはそのためかな? アスガルド編展示に入ってたし)
ということは……というか、トールの神話EX原型師も南田さんなんでしょうか。


せっかく購入したので他のページもパラパラと見てましたが、
『フィギュア王』のトール紹介の前後に載っていたのが
後・『科学救助隊テクノボイジャー』立体化を記念した設定資料集。
1982年に短期放送されていたアニメだそうですが、紹介文やキャラクター設定などを見る限りでは、
相当に志が高く気合の入ったアニメだったようです。
絵柄だけなら古さを感じないし(っていうか、世代的に違和感が少ないというか^^;)
見てみたくなったかも。(方法あるんかな?)

前・今年中に公開予定の映画『美男ペコパンと悪魔』(そーいえば私の新たな……ってここ数年ずっとだけど……推し芸人コンビの一つであるぺこぱと名前が似ている)
に登場するクリーチャーたちがフィギュア化され、来たるワンフェスでブース出展されるとか。
これがカッコええ……! 特に"青銅の巨人"ニムロデと「悪魔の黒い狩り」の獲物という大鹿がすごくてめちゃ好みです!
(全四種で限定数各10だし、結構値が張りそうな気はしますけど~。)
映画の原作がヴィクトル・ユゴーの作品というのも驚きでした。読んでみたくなったかも? 映画に合わせて邦訳出版されそうですし。


話を戻して、『ホビー』『フィギュア王』共にミーメとフェンリルの発売に期待という文章で締めてましたけど
多分今年中には来ないんだろうなー。


posted by 鷹羽めいり at 23:55| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2023年01月12日

ある意味戦闘でしたw

本日は、私的には一大イベントな日(笑)
しかしながら、
ま~た、つながったと思ったら完売の表示が出てくるという事態でした。
フェクダ(の)トールEX予約。しかしその後、メタルボックスさん・あみあみさん・ヨドバシカメラさんで無事予約完了できました。
めでたしめでたし~。
しかし公式ページからジョーシンやエディオンにリンクされてたのはなんだったんだろう……(^^;)時間ズレてただけかもしれませんけどね。

半年後に到着したら、2体はポージングで並べる予定です。
しかしフェンリルとミーメが揃ってくれなければ、74話の最初の集合シーンの再現ができないな~w

今更ですが、トールEXページの画像を見た限りでは
聖衣神話の時の"蛇の背中部分"のパーツが盾になる、というのは引き継がれてるようでして。
この盾を持ってる時はミョルニル・ハンマーは1本しか持てませんから、実に史実のヴァイキング戦闘スタイルに近づくわけですね。
見た目はともかく(笑)


最近になって知った、笑えるというか興味深いというか、な話題をひとつ。
初めてヤングジャンプ連載の漫画を買うかもしれないのですが、『イリオス』という作品が自分的にスゴイ。
ホメロスのトロイア戦争を扱った叙事詩『イリアス』を、現代日本でのヤーさんの抗争に置き換えた、というストーリーです。
まー、ヤクザものにすれば古代の戦争の血みどろ殺戮シーンを違和感なく置き換えることはできますよね。
主要人物たち=イリアスの中心人物たちの名前を、現代日本に置き換えた際の無理矢理ぶりが笑えますw
(脇を固めるヤーさんたちは普通の日本人名だから余計に)
今のところ、試し読みを見ただけなので(多分主人公の)パリスの兄貴分・粨(へくと)トオルさんのご尊顔は拝見してないのですが
色々楽しみです。
パリスが亀と関連付けられてるということは、例の有名なパラドックス”アキレスは亀に追いつけない”をやることになるんかな……?

そういえば昔、キリスト教の歴史をヤクザの抗争に置き換えたスゴイ本があったことを思い出しました。
仁義なきキリスト教史』。2014年発行だったんですね。
見つけた時は面白いかも……? と思いつつ保留してしまったんですが、なんか、『イリオス』と合わせて読みたい気分になってきましたw
(ちなみに、なんとなくヤクザものつながりで(だよね?)「アウトレイジの殺し方じゃ!(cdrのNOブさん)」
「アウトレイジやないんやから(smfr明星・粗品)」とかのツッコミで
一体どんなんか気にならないこともないんですが、
実写でのグロや残酷描写は一切ダメダメなヘタレチキンですので、確認するのはやめとこうと思ってますw)
posted by 鷹羽めいり at 23:54| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする