2009年10月06日

藍よりも青い海・簡易うちなー旅行記

いやーシャンシャンタイフーン好きでした、年がバレますねw

妹が某コブクロ(5296)の正会員で、
会員限定選抜式だというコンサートin沖縄に当選したので
ついでに沖縄家族旅行。
それに乗っからせてもらっただけの、情けない姉貴たかはなのでした。


10月2日初日、まずは日本最南端という喜屋武岬にとうちゃ~く。
20091002142313.jpg

低いブロック塀を乗り越えて撮影。落ちたらどーする気か(笑)
ただし写真は乗り越える前に撮ったものですw

それからひめゆりの塔記念碑へ。
記念碑と防空壕跡になるのでしょうか、洞窟の跡だけですね。
献花を200円で売ってます(^^;)


続いて首里城へGO.
ばっちり改装中というのがw
余談ながらその大昔、卒業旅行でエジプトに行った時もスフィンクスが改装中でした。

20091002155430.jpg

とりあえず、首里城は零と零スペのミナステージなわけですが
この御庭(うなー)にたどり着くまで四つの門を登っていくんですよね。
そこでその昔、キン肉マン2世でここでバトルあったなって思い出しちゃいました唐突に。
キックレガースやら何やらが門からぶら下がってて、御庭には
シーサーリングなんて笑える造形の代物が出来上がってたんでしたっけ。
あれももう7年前とは(多分)。
お土産の中では、首里城にいる33匹の守護竜にちなんだ「Syurijo33」という
野球チームユニフォーム風のTシャツが面白かったです。

この日(10月2日)沖縄はかんかん照り。
気づけば首筋赤くなってました(笑)



2日目、10月3日の目玉は美ら海水族館。
まぁ、おいしそうな…ゲフゲフビューティフルなお魚がいっぱい。

20091003112752.jpg
この愉快なお魚は、地面に埋まって獲物を待つ習性なんだとか。
生えてるようにしか見えません!(笑)

巨大水槽は、ウリのマンタ(巨大エイ)よりも大阪海遊館にもいる
ジンベイザメ、ここは複数いますがコバンザメ3匹くっつけているのが
妙に印象に残ったり。


10月といえど、欧米の方黒人の方イスラムの方、
いろんな国からいらしてました。どの国の子供たちも目を輝かせていて
ほほえましかったなぁ。
イルカショーもありました。

20091003131411.jpg

みんなで鳴いてくれて、すごいけど正直うるさ(略
イルカは声帯を持たないので鼻で鳴いているのだとか。初めて知りました。

ここでは、ヤシの実1個を勝ち割った天然ジュースが飲めますよ!980円だけど
オススメです。なんか外人さんの方がオーダー率高かったような気が。


最終日10月4日は、国際通りと牧志の市場。
前者は、とにかく沖縄のお土産はほぼなんでもここで揃うんで(^^;)
ちゅら海のも一部、パイナップルパークとかも。
ものによっては市場の方が安いものもあります。


沖縄は、いたるところにシーサーがありますね。

20091003144109.jpg

玄関先、屋根の上、案内板?などなど。
お土産の中にも「エンジェルシーサー」がいました。
正直なところ、チャンプルよりもかわいいかも!?
ブリーチのあのマスコットにちょい似てるようなw


名護のパーキングエリアの、おいしいと評判のサータアンダギーのお店の
商品のひとつ、その名も「ドラゴンボール」。でも星はありません。

20091003170440.jpg

田芋かタロイモかのドーナツで、ふんわりしていてナイスです!
もちろん、塩ゴマとかカボチャとか黒糖とかのサータ(略)もおすすめ!
いつものことですが食べ物のことばかり。


沖縄…駆け足旅行でしたが楽しかったです!
是非ともまた訪れたいですね、いつになるかはわかりません。
ではラストはオタクらしく、ご当地萌えキャラでしめようと思います。

20091003144820.jpg
posted by 鷹覇臣 at 00:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
沖縄は子供の頃に連れて行って貰った事が
ありますが、本州と比べ物にならないくらい
海が綺麗な場所でしたね。
ゴーヤーとかシークワーサーとか名物も多いですが
ドラゴンボールというお菓子があるのは
初めて知りました。
亀千人という名前のお店があるのは
知っていたのですけど(笑)
Posted by 七御 at 2009年10月10日 20:04
七御さま

コメントいただきありがとうございます!
おぉ、お子さんの時に行かれたのですか!私は沖縄行きは今回初でしたw 先輩と呼ばせてください(^^)
海は本当に綺麗ですよね~。残念ながら、波が高くなって泳ぐことはできなかったのですが。

亀千人…何という偶然。
実は初日に夕食を摂ったのが、亀千人宜野湾コンベション店だったんですよw
ブログでは書かなかったのですが、沖縄名物タコスライスをピザにしたタコスピザが最高でした!
海ぶどうも量がありますし、何より7時までの注文が全品半額というお得さです!
店員さんに紹介カードというのを渡されたので、
ここで七御さんにご紹介しておきますね(笑)
沖縄の人は酒豪が多いらしく、居酒屋さんで酔い覚ましを売っていたりします。
Posted by 鷹覇臣 at 2009年10月11日 23:16
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/437037509

この記事へのトラックバック