2018年07月04日

おーまいがー。

ついに! ようやく! やっと!  突然に!(笑)というか、
追加刀剣たちが鍛刀可能・通常マップドロップが改正されましてそれは万々歳なのですが、だ~がしかし駄菓子菓子。


数珠丸様がやね…極の時のために二振り目欲しくて鍛刀で狙いたいんですけど
長船ディナーで小豆サンも欲しくなったんですけど
例のキャラ打刀(他のいわゆるレア打刀三振りは元太刀だから純粋レア打刀あれだけになるんかなー 南泉一文字がどーだかは
全く情報入れてないからあいどんのー)だから大半のレシピに混ざってくるやん
けんちゃん(謙信景光)は短刀だからダイジョブだしものくんも狙えるけどあと無事なの槍だけやんけどーしてくれんの(笑)

まぁ気を取り直して、5-4通常マスで巴型探しつつ持ってない短刀脇差探しつつ、小豆さんどっかで報酬になることを虚しく祈りましょうかw

習合・乱舞レベル、まずは勿論蜻蛉さんからですが(小竜景光や源氏はじめとして結構なキャラが二振り存在する当本丸ですが…そりゃ結構刀解したキャラも当然おりますけどね…習合に何振り必要になるのかな?)
うちには蜻蛉さん七本存在しますけど…あああ駄目だぁ~槍と一緒にレベリング(with御手杵with三名槍)お気に入り来る度一緒にレベリングだから
誰も習合用に使えないッ!!
とゆーわけで、新しく蜻蛉さん鍛刀に励む日々がやってきそうです。

以後、うっとおしい話が続きます。


先日の長船ディナー、例のキャラに遭遇する可能性さえなきゃー最高なのに(だからろくに情報もサーチできない)
と思ってたら心斎橋店では、階段上がってドアのない入り口から見える壁、店内へのドア手前に三池兄弟、隣に蜻蛉さん、
その隣は手前の壁に隠れて髪の端と服の端らしきもんがチラッと見えただけで済んで仏様のご加護を感じたのですが(笑)
店内のスクリーンで、今回のコラボメニューを写してまして蜻蛉さんとアレ一緒とかうっっっっっわ最悪。と思ったが奴の紋なんか菱形っぽいの入ってる?
最近チラッと耳にしたところでは例(略)の修行先は佐賀だったらしい?とかで…まさか小城鍋島家の紋だったりするのか?と。
知りたくもないんで調べちゃいませんけどね。
「乱れはメス (妙法)村正は大変」→刀の妙法村正は上の刃紋が真っ直ぐ腰乱れ→上マッチョ足が女性的?
ちゃんと見たのってチラ見せトリミングだけっすけど、髪の色がピンクと藤色混じってる感じで。
その後知った話だと、紫が混じってるピンクは「ロータスピンク」というらしいです。
文字通り蓮の花の色。蓮の花は仏教を象徴してますし。ただまぁ、「ナモサッダルマプンダリーカスートラ」=南無妙法蓮華経の
蓮華=蓮の部分に当たる「プンダリーカ」は「白蓮」の意味なので、元ネタの三世なんとかおっしゃる女性キャラみたく白髪にしといてもよかったんじゃないですかねー。(棒読み)

よーするに、「千子村正」は「妙法村正」をベースにしたキャラではあったのかなと最近思い出し。
元々"蜻蛉切が唯一の理解者"の時点で人に理解されづらい・つまりは共感もされづらく好かれづらいキャラだったのは確定だったわけですし。
刀剣乱舞で唯一、実装で設定が変更されたキャラですが、理由は村正の知名度の原因である"妖刀伝説"を入れたかったからなんでしょうか。イコールニトロプラス過去作の装甲なんとかかんとかの要素を是非入れたかったと。
元が18禁ゲームなだけに、「妙法」という明らかな宗教要素の入った名前のままだと何かの抗議を受ける可能性が高くなるので
回避のための変更だったのかな?と推定というか邪推というか。

ニトロプラスシャチョーさんが村正発表と同時に装甲なんとかもこの機会に是非!とツイートしたとかなんとか聞いた覚えあるんですが
少なくとも私について言えば、村正実装前には「実装されたら装甲も遊んでみようかな♪」と思ってましたが発表後は「落ちてても絶対触らない」になりましたけどねw
関心のある武侠もので、蜻蛉さん絵師の方も参加されてたサンダーボルトファンタジーも応援しようと思ってましたけど
録画全消しして一切無視する事に決めましたー。村正発表前にイラスト集買っちゃったのは仕方ないとして、ニトロストアからのメールも受信拒否にぶち込んだし。

まぁ何が言いたいかとゆーと、
微妙に心変わりする要素もないではないですがやはり怒りと嫌悪の方がまーだまだ強いので、多分当分刀帳蜻蛉さんの左側は埋めない方向で努力しようと思いますっつーことですな(笑)
れ(略)の話すると恨み言にしかならないので避けてきたんですが、公式でこうなっちゃった以上は仕方ない。
けれどまぁ、二次創作購入閲覧や2.5や原作関連グッズ購入などをあのキャラのおかげですっぱり断捨離できて、結果的にはよかったのかもしれません。(よりにもよって蜻蛉さんの同派だから避けるのは至難の業だろうと判断)
愛溢れる二次は大好きで、今も続けてる方にも別に移られた方に対してもたくさんの萌えをありがとうございました!と感謝の気持ちでいっぱいですが、
一方で解釈違いにかなり悩んだ事もあったし、見なくなっても別に何も困らなかったのでこれも仏様のお導きですかね(笑)
活撃には幾らでも使いまくります!の時点で、煩悩まったく断ち切れてねーですが。

posted by 鷹覇臣 at 00:27| Comment(0) | 刀剣乱舞 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください