2017年11月23日

あ~あ…。

先日、声優の鶴ひろみさんがお亡くなりになって、突然のことで吃驚しましたが
どうもご病気でハザードランプをつけて車内で亡くなられたらしいとのこと。
ご冥福をお祈りします。
アンパンマンのドキンちゃんやドラゴンボールのブルマなどの著名な役柄以外にも
長いキャリアの中で多彩な役を演じてこられた鶴さんですが、
私個人の印象に残っているのは
「キン肉マン」のテリーマンの恋人ナツコと「GS美神」の主人公美神令子ですね。
後者は鶴さんをはじめとする声優さんたちの名演技と、スタッフの話の膨らませ方の素晴らしさも相俟って
私にとっては神アニメでした。
ペリーヌ物語はさすがにわからん(^^;)美神CDの中で鶴さんがチラッと演じてたことはあったけど

そしてつい昨日、明らかになった和月さんのこと。
……なんというか、あ~あとかうわーとしか言葉が出てこないです(^^;)
『るろうに剣心』はかつては連載を全部追いコミックスも全巻揃え、アニメも結構見ましたし映画も観に行きました。
新連載が始まると聞いて、いい思い出はいい思い出にしときたいから別にチェックしなくてもいいかな~とか思ってたんですが。

あの頃、ちょっと和月さんに対して親近感があったのは、格闘ゲーム「サムライスピリッツ」の結構なファンでいらっしゃったことですね。
るろ剣中の”錦絵”にサムスピキャラが登場したのをはじめとして、正直呆れた時もあるくらいフリートークで話題にもしてましたし
剣心の最大の敵役である志々雄真実はサムスピの牙神幻十郎をモデルにしてましたし(包帯姿になる前の刺客時代がそのまんまでした)
剣心に似てるんじゃないかと一部で噂だった緋雨閑丸について「あれはもしかして……」ともコメントしてましたし
人誅編の敵役の一人戌亥蕃神(この字だったかな)も、モロにサムスピの風間火月がモデルと評判でした。
(ちなみにるろ剣キャラのネーミングの元は和月さんの故郷新潟県の地名からが多いそうで
蕃神は”番神岬”がモデルみたいですね。この地は番神堂=日蓮宗の三十三番神(法華神道)に由来するようで
近くには佐渡流罪以前に日蓮聖人が立ち寄ったという伝えの残る聖地にして、心霊スポット(^^;)としても有名な場所があるそうです。東雅夫と加門七海著『ぼくらは怪談巡礼団』幽ブックスより。)

そして私がサムスピの中でもトップクラスに好きな方の「サムライスピリッツ零」では4キャラクターのデザインを担当されていました。

ネット記事などで、かつてジャンプコミックス剣心の折り返し作者コメントで
サムスピナコルル・リムルル姉妹の人形をついに買っちゃった、て部分がスキャンされて
「この頃から兆候あったのか……」てコメントも見ましたが
二次元キャラですませとけば平和だったのに。

ついでに言うとナコは17歳くらいでリムは上の人形の元ゲー斬サムでは15歳くらい?でしたんで
あんまり対象じゃなかったかもしれませんけどね(笑)

ジャンプフェスタでの、『活撃 刀剣乱舞』コミカライズを描かれてる漫画家さんのサイン会に応募したくて
申し込みギリギリであちこち廻って近所のデイリーヤマザキで該当の申し込み券ついてるジャンプスクエア買いましたら
活撃の直前にるろ剣北海道編が載ってまして。
結果的にメモリアルで貴重な買い物になってしまったという(笑)
posted by 鷹覇臣 at 00:18| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

マチアソビ&ufotableカフェin大阪

にっぽんばしって言うのね……にほんばしやと東京なんか(すごい今更)

プレオープンを経て、大阪日本橋にグランドオープンしたマチアソビとufotableの兼業カフェ、
「活撃 刀剣乱舞」に行ってまいりました。
結構広くて清潔感ある店内、両側の壁のスクリーンに対象のアニメーションが映し出されていきます。
頼んだメニュー。

2017082712140000.jpg

梅こぶ茶 ああああ傷口が開く~

2017082712250000.jpg
注文用紙には食後希望のチェック欄があるんですが一緒に来ちゃったな……私だけでなく。
いやまぁ、特に不都合は感じませんでしたが。

12時からの整理券をもらったんですが、ぶっちゃけ31日までの夏コミ落ちちゃいましたセット狙いの方は
11時からの初回一択狙いですねこれは力説しておきますw
初回で夏コミセットは完売、12時で設定資料集も完売しましたので。
店頭注文もできますが発送時期は未定。送料は一括不可とのことで受け取り期限ナシの店頭受け取りがお得とのことです。

設定資料集は。
2話のお城での集合シーンで審神者さんて堀くんと薬研くんの中間くらいの身長かなと思ってましたら
冒頭の対比表を見ますと158cmとのことで、実際そんな感じなんですね。ちなみに蜻蛉切さんのお隣で右端です。
審神者さんの設定を見ると、ここでは男の子っぽく?見える気がする。

蜻蛉さんの表情集がイケメンすぎて死んだ 上半身裸の設定画(ry
鶴さんビューティー むっちゃんあちこち細かくてすごい気合入ってる 薬研君スマート
堀くんとこんのすけかぁいい 兼さんカッコよくてつよい
とりあえず大満足です目の保養です。

2017082720110000.jpg
帰りに日本橋のとある和菓子屋さんで左からみかん大福と悩んだマスカット大福に塩豆大福 あと水桜餅?
職場近くのデパ和菓子屋ゾーンでは季節柄仕方ないけど今は水ようかんの天下で
大福は2店舗くらい扱うのみなのがちょっと悲しい ちなみに豆大福とよもぎ大福を確認

2017082721300000.jpg
よく見ると蜻蛉さんが持ってるのいちご大福っぽいやね……。

そしてufoカフェ(第三期?)新ビジュアルを見てまた無事に死にました土佐。



posted by 鷹覇臣 at 23:58| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

プリンセスカフェ・文豪とアルケミスト

こちらを訪れたのは初めて。
日本橋は久しぶりでして……しばし迷ってしまいました(^^;)

2017080613400000.jpg
ウロついてる時遭遇した「いちごちゃん」生の苺を凍らせ削っていちごミルクにしたもの。
同種のソーダと同じく20杯限定です。生き返りました~♪

2017080613500001.jpg
到着♪
公式サイトでフォト付きで親切に道順解説をしてくれているのに、日本橋駅の方が近かったような?
とか思ってしまったり。
2時30分からの整理券をいただきました。
2017080613510000.jpg

2017080614440000.jpg
唯一の大阪出身文豪、織田作之助さん。
我が地元兵庫県には有名文豪いなくないっすか!? 直哉さんが城崎の小説書いたくらいだぁ!(笑)

2017080614440001.jpg
きゃー露伴先生かっこいい♪

2017080614540001.jpg
漱石先生の甘味~。

2017080614550000.jpg
賢治くんの心象スケッチなので、並べてみたかったというw

2017080614560000.jpg

まぁ出しにくい要素ではあるでしょうが、史実の宮沢賢治は法華経(日蓮宗)の熱心な信徒でして
多くはないですが、仏教に関連した童話や詩もあったりしますしね。
あと、花巻に日蓮宗寺院を建立すべく「法華堂建立勧進文」を書いてます。
有名な文豪(文アルにも出演)の中では……
森鴎外:戯曲『日蓮聖人辻説法』を執筆
武者小路実篤:戯曲と小説あり
幸田露伴:「少年文学」に『日蓮聖人』を掲載
あと坪内逍遥とか。
芥川龍之介:実弟が熱心な信徒だったらしく、「南無妙法蓮華経」の一遍首題を身延山に奉納すべく認める
芥川については全く知らなかったんでびっくりしました。


2017080622340000.jpg
やっぱり文豪ですもの、しおりですよ!

2017080622380001.jpg

2017080622380000.jpg
賢治くんグッズはやっぱり交換していただいたというw
好きな人のところに行ってほしいとのお言葉に泣けます。

こっから下は「活撃刀剣乱舞」の話題。
整理券持って並んでたら「こんのすけ」「鶴丸」「薬研」て聞こえてきたぞ。いや私も見てたけどさ。

2017080622550000.jpg
帰り駅へ向かう途中に寄ったファミリーマートにて、地元じゃ見たことなかった活撃ティッシュ。
さすがは大阪日本橋やね。

2017080621130000.jpg
日本橋のファミマの2階イートインコーナー隅っこのコピー機にて六話のファミマプリントをば。

ばみかわいいー!
大典太かっこいいー!
小狐丸きれいー!
いやぁぁ~源氏兄弟尊い~~!!(あっ気がついたら膝丸の後ろ初公開でない?)

この先は人を選ぶ内容でございます。

活撃は毎日録画再生してたけど、五話はかっこよくても辛すぎてまだ一度も見てません。
今も無理です当分駄目ですぐすん。





2017080621130001.jpg
蜻蛉切さん良かったね 早く元気になってね でもゆっくり休んでね
あ~看病したい 普通に食べられるようになったら毎食大福つけてあげちゃいたい
(阪急で売ってた果物in大福はさすがに大福名乗っちゃいけないような……)
怪我してる人にダメだけどできればそ(削除)
いや今蜻蛉切さんは弱っている状態なのだからい(自主規制)
posted by 鷹覇臣 at 23:54| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする