2017年11月13日

活撃刀剣乱舞 秋天の抄

11日土曜日、夜の部に行って参りました。
そりゃもう、楽しかったに決まってる。(パンフレットの櫻井トオルさんコメントを意識)

2017111110490000.jpg

遅れながら簡単にレポもどきです。

蜻蛉切さん!
頼むから落ち着いて(笑)


次回予告カットを使用した朗読劇のワンシーン。
(ufoカフェ販売の次回予告ステッカーでは「考える」と謎説明がついてる赤面蜻蛉さん使用のシーン
ウケてたよなぁ…)
八話の大福攻めお見舞いの後日譚で、あの大量大福はむっちゃんが堀川くんにお茶運んでもらったりしながら
第二部隊全員で食べてました、というほのぼのなものでしたが
薬研くんから大福寺という寺が存在すると聞いた蜻蛉さんのリアクションがえらいことに。

……喜べばいいのか頭抱えればいいのかわからん(笑)
それと蜻蛉さんが完全に食リポ男士と化してました。ふーむ、なかなかうまいんじゃないですか?
……喜べばいいのか頭抱え(略)

その後ちょっと検索してみましたら大福寺というお寺は複数実在し
兵庫県伊丹市や神戸市・大阪府豊中市や大阪市天王寺区、京都や岡山や静岡にもあるそうです。
西日本に集中してるのかな?
余談ですが、どうやら大福寺さんたちの本尊は観音さまか不動明王中心みたいですので
ある意味蜻蛉切さんとご縁があると言えなくはなひ。
(槍本体に観音・不動の梵字が彫られてるからね)
……それと、こんのすけズあぶらげ会議を踏襲するかのような大福ランキングとか食べ歩きとかホントにやるんだろーかw
喜べばいいのか頭(三度目)
まぁコッチも活撃以降京都で購入柿大福やら大阪で購入抹茶とほうじ茶の大福やら
ぶどう大福やら近所で売ってた紫芋大福やら栗大福やらポテト(でもサツマイモ)大福やらくるみ大福やら
ローソンの安納芋クリーム大福エトセトラとすっかり大福教入信の感はありますがー


ま、まぁそれはそうと朗読劇はその後の第二&第一部隊の様子がわかったり補充としてもいい出来で
(冒頭の審神者さんとこんちゃんの会話からすれば、堀川くんの3年間も敢えて見逃していた可能性も……?)
声優さんたちの発言によると、DVD化はないらしいのですが勿体無いなぁ。
これは全国の活撃ファンにお届けすべきイベントではっ!?(力説)
ライヴュもあったとはいえやはり繰り返し視聴がしたい!
ただ昼の部と夜の部で一部違ったところがあったとか。昼の部は兼さんが俳句詠んだそうです。昼の部の後夜の部をライヴュで、という猛者な方にもお会いしました、すごい。

活撃全13話振り返りも、朗読劇含め1時間くらいありましたがものすごいあっという間でした。
えっそんなに時間が経ったの!?みたいな。
声優さんたちの、アンケートを元にしたトークコーナーで面白かった&興味深かったのは

・薬研役・山下さんのお気に入りシーン。四話の土方さんの真似する兼さんとの会話シーンは
かなりギリギリになって追加されたそうです。
それって、その場面のアニメ(動画)も緊急追加ってことになるのかな……?
三次元の劇やドラマなら、まぁ俳優さんたちに飲み込んでもらえばいいけど比較するとアニメって
かなり大変なんじゃないか、とか思ってしまったり。

・櫻井さんいわく、「スーパー遡行軍タイム」。遡行軍の声を当てておられる声優さんが
拍手で迎えられて真面目だから何かして返そうとしたりとか、
十三話のリハーサルで三日月さんを演じたりとか、色々ネタがあるらしひ。
(スケジュール都合などで全員揃うわけじゃないから、いない人の代理を務める、ってままあるらしいのですが……アニメ雑誌インタビューによると、こんのすけを第二部隊の皆さんが演じたりとかね。
櫻井さんの低音こんのすけもあったらしいゾ)

……ところで遡行軍が打刀に掛け声があるのはわかるし
太刀や大太刀の雄叫びも(加工入ってるんでしょうが)その方なのかと改めて気づいたり(遅ぇ)はいいとして
遡行軍短刀にボイス入ってたかな??(笑)

・今後の展開希望で、櫻井さんは戦国希望(薬研の話も出ましたな。OPのシーン本能寺ぽかったし)、
私も見たーい
また現代という希望もありましたが櫻井さんが「(蜻蛉切が)半裸だけど大丈夫か」みたいなコメントされてて

すっかり麻痺しきってたがそーいやそーだった

・木村さんの希望「黒審神者」は、歴史修正主義者が一応なるのではと思いましたけど
設定で明確にわかるのは歴史を変えようとする勢力であるということ・多分2205年に所属してるくらいか……。
審神者と同等の力を持っている、と明記はされてないし。ただ手下の遡行軍は明らかに妖怪イメージで刀剣男士のネガ的存在ではあるが

そして遡行軍が「喋る」という希望になると、彼らにもそれなりの設定……活撃なりのオリジナリティが必要になってきますが今後果たして実現するのかどうか。

その他。(声優さんの都合で片付く話です)←先にオチ
第一部隊は隊長山姥切の声掛けで三日月骨喰しか集まらなかったんですけど(でもみかちー曰く集まった方。そんなマイペース部隊)、真面目そうな膝丸がいないのは……。
同行の方々の的確な答え→兄者を探してたから
あ、そうだったw んじゃ大典太は?
→鬱期入ってる

ヤバーい!!!


あと、絶対大福お片付けから逃げやがったな鶴丸国永(笑)

ちなみに避難先は伊達の皆さんの畑仕事の手伝いという名目のちょっかいである模様。

エントランスホールに源氏兄弟のフィギュアが展示されてましてね。
2017111117430000.jpg
太刀の中では推したちのはずなのに、比較的早く入場できて人の集まりもまだ少ない中、何故か「ほ~ん」てな感じで見ただけで離れてしまった愚か者がここに。
思い直して写真撮りに戻ってみた17時15分頃(夜の部開演18時)

30分並んで待つ羽目に。そら朝の物販開場待ち3時間よりは全然短かったが。

2017111117430001.jpg

2017111117430002.jpg

おまけ。
前日から泊まっていた都合で(物販列形成朝7時に間に合うためにさ……)上野の東京国立博物館にて
太刀・小竜景光を見てきました。
写真撮影可(禁止展示を除き)なのが嬉しい。
2017111012040000.jpg

2017111012040001.jpg
小竜=倶利伽羅龍のアップ

2017111012040002.jpg
裏側に梵字。見事になんだかわからんw 多分不動明王のカンマーン……かな?

刀剣男士の小竜景光も、首筋に竜のタトゥー?らしきものがあることに10月末グッズ購入してから初めて気づきました(笑)
2017102619220000.jpg

博物館に展示された刀剣の中に石田光成所有と言う二振り(石田正宗・石田貞宗)がありましたが
確か正宗の方が家康の息子・結城秀康(天下三名槍のひとつ御手杵の所有者となる)に贈られたそうです。


ラスト。
秋天の抄戦利品~。

2017111222070000.jpg
タペストリー。
やぁぁっと(笑)ufoカフェさんから夏コミ落ちちゃいましたセットの到着連絡が先日来たので
はよ受け取りに行かんと。

2017111322010000.jpg
バッジとパンフレット(と、ファイルもう一つと蜻蛉さんシュシュも一個)は省略。おせんべ(見た感じ雪の宿っぽい)は二つあって賞味期限2月だから一つ正月に食べよかね、とか考え中。
posted by 鷹覇臣 at 01:21| Comment(0) | 活撃 刀剣乱舞 | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

取り急ぎ

大福……食べたいんだけど……(泣)

2017091814580000.jpg
クリアファイルゲット♪

2017091813410000.jpg
一発で第一部隊お目当ての皆さんゲット!
しかし、第三期最終日は蜻蛉さんバッジ一つも引けず鶴さんが4つw

2017100114570000.jpg
ラウンドワン、梅田店のコラボルームでございます。しあわせ。
ちなみにボーリングは、スコアを写すテレビに
ガターで1話の堀川くんが兼さんに謝るシーン、
ミスがむっちゃんご飯喉に詰まらすシーン、
スペア・1本残しが1話のむっちゃん登場シーン、
ストライクで兼さんが遡行軍打刀串刺しシーンが写りました。

スプリット(8本倒し)が、2話の蜻蛉さんが打刀粉砕して「かかってこんか!!」でした~。
うわぁぁスプリットが1回しか出なかったああああ


a9c0d9fd6609684578d719abeba47373.jpg
数珠さま、蓮のポーズも並べたいから2個オーダーしてしまった。

ゲーム。
団子イベント無事終了~。
焦ってる時に、ウサギさんを追っかけたらなんとボスマス兼ねてて4個ゲットした時は雲の切れ間に虹を見た思いでしたなぁ(笑)

ken.jpg

明日の十五夜までお月見景趣で過ごして、今回の大阪城でゲットした景趣に変更予定です。

jugoya.jpg

(2月~6月中旬まで離れてたからキンキラ景趣未所持なのよな しかしあれ審神者どこおるねんw)
なんとなく蜻蛉さんボイスは、素直に大喜びの御手杵と対?になってたりしてとか妄想。
みんなほとんど喜んでくれてよかったw(あげられなかった男士も数振りいますが……)
なんで明石は国俊だけ”愛染国俊”とフルで呼ぶんだw
ぶっさんが(妙に演技変わってるぽい?)「甘露甘露!」とのたまってらしてそれ水じゃないんか?と思ったら
甘くておいしい・美味の意味もちゃんとあるんですな(^^;)


後ほど、コラボに行って来ましたについては詳細アップする予定です。
posted by 鷹覇臣 at 23:55| Comment(0) | 活撃 刀剣乱舞 | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

最終話「活撃」

ああ……兼さんと堀川くんが元の鞘に納まった!(言い方ァ!)
兼さんが土方さんと言葉を交わした!
鉄之助くんも別に入れ替わったわけではなかったw
そして千体の遡行軍に立ち向かう混成部隊の元に、
三日月さん始め残りの第二第一メンバーが送り込まれ(主さまこと審神者さんはかなり頑張ったようです)
ばみーと薬研の兄弟共闘、
蜻蛉さんと光世さんの三名槍・天下五剣共闘(ただし各々一振り)
大太刀はもはや蜻蛉切の敵にあらず! おっしゃあ! もっと見たかった!w

兄者は弟をちゃんと膝丸と呼び、
三日月さんと鶴さんが最初は二振りで任務遂行していたことも明らかになりました!

千体の遡行軍を壊滅し、
涙ながらに戦場での土方さんの最期を看取った兼さんと堀川くんという悲しいシーン(ただし距離は大分離れてたが)。
兼さんが馬に乗って皆のところに駆けつけた(1話で遡行軍の馬車ぽいのを追ってた)同様、ラストは帰還準備が整ったものの帰されるのは第一部隊だけで
第二部隊は引き続き新任務押し付けられます。3話ラストもそうやったなw
兄者いわく「初々しいねぇ、彼らw」だそうです。

最終シーンは、兼さん始め第二部隊が刀の姿で新たな時代に送り込まれたところ。
戦いはまだまだ続くのですなぁ……。

そしてそして。
劇場版始動が明らかになりました!!! うおおおおお。
やっぱり遡行軍の槍薙刀はそっちで出るんか?

今のところは第二&第一メンバーが出てきてましたが
思いますに、審神者さんが第二をこき使いまくってるのは
第一部隊に並ぶほどの精鋭にするためなんじゃないかと(^^;)
カンストするのもそれはそれで大変なんやぞー蜻蛉さんさせてる最中は楽しかったけどなー
仮に劇場版で第三部隊が登場するとして、サポートする立場とかになったりして。

お疲れ様でした!
充実した三ヶ月間をありがとうございました!!
劇場版を楽しみに日々生きていこうと思いますw できれば二期なんかも……。

ファミマプリント、十二話と最終話が10月1日にならないとできないんだよなー。
posted by 鷹覇臣 at 02:31| Comment(0) | 活撃 刀剣乱舞 | 更新情報をチェックする