2017年09月17日

第十二話「函館戦争」

ええ~……

色々なんだこれは。

前回ラストで刀を振り上げた兼さんは堀川くんを斬らず、
堀川くんは助けた女の子のお母さんを探すために一緒に去って行きました。
なぜ止めない(笑)

その後一話以来審神者さんがやって来て、兼さんとむっちゃん(とこんのすけ)は函館戦争の時代へ飛びます。
兼さんの心残りを解消するために、”和泉守兼定”に会いに行くらしいんですけど。

そこにも遡行軍がおーぜいやって来てるので、第一部隊の三日月骨喰以外の四名が呼ばれます。
ここはそれなり興奮したんだけど……。
さらに追加の遡行軍。その数、千体。もう滅茶苦茶やな(笑)
あとまんば(山姥切)、右肩斬られて右手で刀構えなおして痛くないんだろうか?
がまんのできるつよいこだ……。

(ただ一応原作の設定=世界観によりますと未来(たぶん2205年)から送り込まれる時間遡行軍の数は
”号して八億四〇〇〇万という”だそうなんで、一度に千体もその意味じゃ無茶じゃないのかもだけど)

むっちゃんとハイタッチで別れて、一人五稜郭に向かう兼さん。
そしたらやって来た土方さんのすぐ後ろに、同じ格好した堀川くんがいました。おいおいお~い。



次週、最終回「活撃」。予告は兼さんとむっちゃんでした。

……引き続き龍馬の護衛をしてるとのことだけど……あの三人も呼んだれよ(笑)
来週は千体の遡行軍をばっさばっさと斬りつつ堀川くんを引き戻すという決着になるんでしょうが
なんとなく本丸からいるだけの刀剣男士をかき集めてくるんか?(サービスシーンね)とか。
それともまた三日月さん無双でしょうか?w いやまぁ、そんくらいしないと無理かしらw
あの三人またハブッたら許さねーからな(笑)
ラウンド1に東京ドームシティ(つまり古いけど後楽園遊園地?w)で頭グルグルしてんのに本編で欲求不満なる~(笑)
posted by 鷹覇臣 at 01:24| Comment(0) | 活撃 刀剣乱舞 | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

第十一話「鉄の掟」

どーすんだこれマジいろいろと。

堀川くんが先週ラストで行方不明に。
蜻蛉さんの発案で”寝返り”(というのは少し違うけど)の可能性も視野に入れた第二部隊。
薩摩屋敷から龍馬が史実より少し早くに出発し、蜻蛉さん鶴さん薬研くんはその護衛に、
兼さんむっちゃんとこんのすけは堀川くん探索に出かけます。

明らかになる、(活撃内での)土方さんとの過去。洋服姿で台詞がついたー
あの有名な土方さんの写真と共に、刀の和泉守兼定は少年隊士の手を通じて義理の兄に託され
堀川国広は土方さんの元に留まりその最期を見届けました……。

すると龍馬が発った後の薩摩屋敷は遡行軍の手で燃やされ全滅状態。おぃぃぃぃ!
遡行軍を倒した兼さんたち……そこに幼い女の子を救った(なんか一話を思い出す)堀川君が現われて言います。
僕と一緒に行こうと。

やっとというか久しぶりというか? 炎の中、本心をぶつけ合った二人。
(「正しい歴史を守る」ことは当人の生き様も護ることというのは賛成したい)
堀川くんはあくまで行こうとし、止めるなら今僕を折るしかないと……刀を振り上げる兼さん、
止めるために必死に走るむっちゃん。

どうすんだよ本当に。

次回予告、蜻蛉さん鶴さんのPASH表紙コンビ。今月号ファイルが付くぞわーい。
堀川くんの悩みに気づいてやれなかったと後悔の様子。でも次回予告での鶴さんの言葉は、驚きならぬ安心を与えてくれるので期待したいところ。
そして次週は「函館戦争」だそうですがどーすんだh(略)。

歴史が少しずつズレてるって……龍馬の出発時期は多分2週間ズレたわ薩摩屋敷の人多分みんな死んじゃったわって……そりゃ厳密に言えば今までもそういう面はあったけど、これもう歴史抑制力でなんとかなるのレベル超えたんちゃうんか。
五話の砲撃は……人的損害は勝海舟の護衛の皆さんだったけど(南無)それ以外の被害は描かれてなかったから……
でもこれはなぁ。
そもそも九話で、むっちゃんが刀だったとき覚えてた龍馬の逃走ルートは全部なかったことになっちゃったんですがそのくらいはまぁ……え~と……う~ん……。

と、本筋と関係ないところがわりと気になっちゃいましたが活撃も残り二話。解決の道が見つかることを信じて。

蜻蛉さんのまとめ役っぷりと、ひっそり龍馬に別れを告げるむっちゃんの爽やかさが救いデシタ。
posted by 鷹覇臣 at 01:38| Comment(0) | 活撃 刀剣乱舞 | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

第十話「忠義の向かう先」

フツーに土方さんのことやったw
ぶっちゃけいい男やったなぁ土方さん。まぁイケメンで有名な方なのは知ってますけども。

時間遡行軍が3部隊ほど潜伏している・少しずつ歴史にズレが生じている……というわけで
第二部隊は引き続き同じ時代に滞在。
(後者を聞いた時検非違使出てくるんかと焦りましたが)
薩摩屋敷に滞在中の龍馬がこっそり外出→遡行軍に狙われたり浪士狩りを遂行する新撰組と鉢合わせる危険から護る為に動きます。

土方さんたちとすれ違い、涙を流す兼さん。
(ゲームの方で、開始数日で兼さんをドロップ→数日後に堀川くんがやって来て
喜び勇んで1-1面函館にて回想を回収した時のことを思い出したなぁー。
その後順調にKBC付きの面を増やして、コワイから未だ回想未回収の組み合わせも幾つかあるんやでー笑)
大太刀一体出てきたけど、パワーに押されつつもわりとあっさり倒して昔の青春ドラマのよーに笑いあう兼さんとむっちゃん。経験値獲得してたってことでええんすか

しかし、歴史が変わって龍馬が早くに死んでしまえば大政奉還もなくなり、元主土方さんが歩む人生も変わるのではないかと思い悩み始めた堀川くんは……。

次回予告(「鉄の掟」)でも、一人で悩み続けていました。
解決の時は……来るのでしょうか……(江雪さん風)

一応、活撃の設定の中に歴史の流れを正しく保つ作用・歴史抑制力があり簡単には変えられないということになってますが
ホントに龍馬が大政奉還の前に死んだとして、抑制力作用で代理に大政奉還を為す人物が現われたら
結局幕府は史実どおり潰れる→土方さんの人生もそのまんまって可能性はないのだろうかと思った。
それとも坂本龍馬が史実どおり以外の死に方をしたら、最早代わりはいなくて大政奉還そのものもなかったことになってしまうのだろうか。しばし悩む。

刀剣乱舞にハマって以降、それなりに歴史に興味を示してぼちぼち番組なんかも見たりしましたが
その中で土方さんを射殺した人の子孫が出てきたことがありまして。
番組内で土方さんは「周囲の隊士たちには、子供が母を慕うように慕われていた」とあったのが印象に残っています。
(あと、別番組で龍馬が今回ちょっと出てきたおりょうさんとの旅行だったと思うけど
多分九州のどっかで山の上に刺さった神聖な?矛にイタズラしたって絵付きで手紙に書いてたって知って
男性にありがちな傾向(と自分は思ってる)としてツマンネーいたずらも好きだったんだなぁ龍馬、というのもちょっと印象深く。まさかその祟り

さて、一言付け足すならばー。
二話での戦いぶりからすればさ、そりゃ打刀4本くらいあっという間に制圧できるだろうけどさ、
ファンとしては五話の後遺症まだ残ってんだから蜻蛉さんのバトルシーンもちゃんとやってくれや(笑)
posted by 鷹覇臣 at 01:32| Comment(0) | 活撃 刀剣乱舞 | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

マチアソビ&ufotableカフェin大阪

にっぽんばしって言うのね……にほんばしやと東京なんか(すごい今更)

プレオープンを経て、大阪日本橋にグランドオープンしたマチアソビとufotableの兼業カフェ、
「活撃 刀剣乱舞」に行ってまいりました。
結構広くて清潔感ある店内、両側の壁のスクリーンに対象のアニメーションが映し出されていきます。
頼んだメニュー。

2017082712140000.jpg

梅こぶ茶 ああああ傷口が開く~

2017082712250000.jpg
注文用紙には食後希望のチェック欄があるんですが一緒に来ちゃったな……私だけでなく。
いやまぁ、特に不都合は感じませんでしたが。

12時からの整理券をもらったんですが、ぶっちゃけ31日までの夏コミ落ちちゃいましたセット狙いの方は
11時からの初回一択狙いですねこれは力説しておきますw
初回で夏コミセットは完売、12時で設定資料集も完売しましたので。
店頭注文もできますが発送時期は未定。送料は一括不可とのことで受け取り期限ナシの店頭受け取りがお得とのことです。

設定資料集は。
2話のお城での集合シーンで審神者さんて堀くんと薬研くんの中間くらいの身長かなと思ってましたら
冒頭の対比表を見ますと158cmとのことで、実際そんな感じなんですね。ちなみに蜻蛉切さんのお隣で右端です。
審神者さんの設定を見ると、ここでは男の子っぽく?見える気がする。

蜻蛉さんの表情集がイケメンすぎて死んだ 上半身裸の設定画(ry
鶴さんビューティー むっちゃんあちこち細かくてすごい気合入ってる 薬研君スマート
堀くんとこんのすけかぁいい 兼さんカッコよくてつよい
とりあえず大満足です目の保養です。

2017082720110000.jpg
帰りに日本橋のとある和菓子屋さんで左からみかん大福と悩んだマスカット大福に塩豆大福 あと水桜餅?
職場近くのデパ和菓子屋ゾーンでは季節柄仕方ないけど今は水ようかんの天下で
大福は2店舗くらい扱うのみなのがちょっと悲しい ちなみに豆大福とよもぎ大福を確認

2017082721300000.jpg
よく見ると蜻蛉さんが持ってるのいちご大福っぽいやね……。

そしてufoカフェ(第三期?)新ビジュアルを見てまた無事に死にました土佐。



posted by 鷹覇臣 at 23:58| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

第九話「元の主」

龍馬しゃべったわ(笑)
花丸の沖田くんに続いて小野大輔さん(自分がピンと来るのは承太郎さんだけですけども)かぁ、
土佐弁お上手やったと思……って高知県のご出身。


それと気を失ってた三好さんて人はちゃんと薩摩屋敷に入れたんでしょうね……?

冒頭。
活撃におけるタイムトラベルは、みんな刀本体で移動するんですね……w

今回の任務は、坂本龍馬が捕り方に捕まりそうになって薩摩屋敷に逃げ込んだという
寺田屋事件を遡行軍から護るというもの。
蜻蛉さんがまた船頭やってたけどそういう技術があるってことでいいのか、それとも力の問題?w

元の主と会う事が禁止されてるわけじゃないんだ……どうなんだと思わなくもないですがそりゃまぁ、突然見も知らない人が出てきてあなたの刀ですって言っても普通は信じまい。
兼さんはむっちゃんが歴史を変える行動をするわけはないと信頼を寄せている模様。

遡行軍の介入で捕り方に追い詰められた龍馬を助けて会話もすることになったむっちゃん=陸奥守は
瞬間竜馬を助けたいと思いますが、振り切って遡行軍に立ち向かいます。その姿が超カッコいい。
そして龍馬が持っている方の”陸奥守吉行”を刀剣男士の陸奥守吉行が振るうことになるという……なんかシュールな場面やな。

任務は無事完了。ただラストシーンで堀川君が疑問を持ってしまったようで。
元の主を助けられるなら助けたいと思うように……?

次回予告は鶴さんとむっちゃんという珍しい取り合わせ。
「忠義の向かう先」か。今度こそっちゅーか新撰組関係のよーな気がせんでもないですが
……まさかここへ来て蜻蛉さんと忠勝様とか……ないよ……な?
posted by 鷹覇臣 at 01:33| Comment(0) | 活撃 刀剣乱舞 | 更新情報をチェックする