2022年03月18日

まあすとりひと条約(内容とは無関係です)

ついにやっちゃいましたよ、ソシャゲと動画配信。
(私が今の時代?学生だったら、EU誕生の条約名を述べよとかテストに出て覚えないといけなかったんかな?w)

3か月ぶりにようやく更新しました。他にもネタはあるんですけど何だか進まず。
頑張ろうと思います。
まずはわりと久々の外出と言いますか、ホテルニューオータニ×鬼滅の刃のコラボに行ってまいりました。
ってスイーツパラダイスとヒプマイのコラボも行ったんですけど!w

2022031213420000.jpg

2022031213410000.jpg

2022031214020000.jpg

2022031214480000.jpg

2022031214100001.jpg

2022031214250000.jpg

2022031214330000.jpg

2022031214420000.jpg

2022031214530000.jpg

2022031214530000.jpg

2022031215060000.jpg

いやぁ~、さすがに美味しかったですね~。
かに玉の、善逸くん羽織模様はマコモダケなんだそうです。
しのぶさんのデザート・杏仁豆腐は、紫色は多分ブルーベリー味かな?
給仕してくださった女性店員さんが明るくてノリのいい方でした♪
コラボ期間が5月まで延長とのことのなので、諦めるつもりだったディナーの方もチャレンジしてみよう……かな?
淡路島ニジゲンノモリコラボはどんな感じになるんでしょう? わくわく。

2022031217310000.jpg

ケーキです。(ちなみに余談ですが出かけた日放送の「関西ジャニ博」で行ってきたばかりの大阪城公園駅が出てましたw)


更新について余談。

2022031823050000.jpg

2022031823060000.jpg

オラウス・マグヌス著『北方民族文化誌』挿絵より。
トール神が王様扱いで、そのバックには12の星が描かれています。
星が12と言えば、EUの旗もそうだったな~、と。
あと星雲を兜に抱くっちゅーのはこれ。

トールの兜星雲

……けど、ワタシが子供の頃には聞いた事のない話だったんで、わりと最近になってからなんでしょうか?
トールの兜に羽根って、絶対某マイティさんから来てるよなー(笑)
他にもブログ用にまたマニアック系のネタ用意してたんですが(^^;)それはまた後日。
posted by 鷹羽めいり at 23:58| Comment(0) | 更新 | 更新情報をチェックする

2021年12月31日

ちょっと何言ってるか

本気でわからないカオスになりそうな、2021ラスト更新です。ついていけない人しかいないと見た

まず最初はこの話題から。

聖闘士星矢 彼氏にしたい神闘士ランキング

「旅好き主婦のおうちで声優ブログ」さんの、とっても素敵な記事です!
彼氏にしたい黄金聖闘士ランキングと合わせてお楽しみください♪
で、なんというか……トールさん結構イケメンな方じゃない?(ボソッ と、最推しだから贔屓目線で思うんですけども、
やっぱりガタイと顔の輪郭厳つめなのと、ヒゲが刺さらないってことなんでしょうかねー(笑)
まぁ結局はイケメンの基準も、個人の好みで変わってくるわけですが(^^;)
シドは納得だし、フェンリルが彼氏として楽しそうとのご意見もなるほど! だったんですけども
バドは個人的には……シドとの関係を見てる分にはいいけど、今まで拗らせてたのそう簡単に治らないっしょ? と思えちゃうので
遠慮したいかなーめんどくさい男はちょっとねゴフ
あとジーさんてさ、ぶっちゃけ最初から中盤(トールからアルあたり)は典型的ヤな敵役の一面もしっかりありますよ~、ゲフン。


そして先日、誕生石が新しく複数追加されたとのことで
不詳わたくしの新しい誕生石・アイオライトがその昔ヴァイキングの羅針盤に使用されたという紹介を見て、
大いに運命を感じた次第であります(笑)

でもって本題。
以下の比較画像をご覧ください~。

hikaku.jpg
(ポセイダルの画像はこちらからお借りしました)

星矢アニメ放送当時、『アニパロコミックス』なるそのまんまな雑誌で
アスガルドパロギャグ描いてた方も、ヒルダに言わせてましたから。「誰がポセイダルやねん!」てw
(ちなみにこのポセイダルが登場するロボットアニメ『重戦機エルガイム』は、
Wikipediaによると1984年2月4日から1985年2月23日まで放送されていたそうです。
ちなみにキャラクター・メカデザインは『ファイブスター物語』の永野譲氏。
ちょっぴり記憶にあるのは、ラスト主人公側に敵側のライバルが寝返って、主人公と二人でラスボス攻撃していたような……?
もしかすると別のアニメかもしれません。あと、「これでも男」のポセイダルは声優が島津冴子さんでしたから、そう言われても説得力皆無w)


続いてこちら。こっからついていけない話題炸裂~
2020091922140000.jpg2020060714450000.jpg

2020091922140001.jpg2020060714400000.jpg

漫画の方のキャラクターは、山岸凉子先生のギリシャ神話を題材にした漫画『黒のヘレネー』(1979年『花とゆめ』11号掲載)に登場した、
古代トロイア王国の王子・ヘクトールです。
正直、フェクダのトールのモデルキャラクターの可能性もあるんじゃ……?と思ってたりします。
髪型ポセイダル≒ヒルダくらいまんまだし、体型とか顔の形も似てませんか? っていうか……。
そういや私服トールの設定画の立ちポーズ、なんかどうも不自然な気が。
マント巻きつけてるシド以外の神闘士の私服姿の設定画、みんな棒立ちなのにw握り拳でも腰に当てるでもなく、中途半端に半開きの右手……。
要するにこれって、元になった人のポーズ変えたから?って考えるとゴフゴフン

まぁそれはともかく、
実はフェクダのトールの名前で、あることができます。

ガンマ星フェクダのトール→phecda Thor→p hec da Thor→ hec tor

つまり、守護星と名前を並べると、ヘクトールと出てくるんです。まぁヘクトールの綴りてHektorなことも多いけどさ←これはギリシャ語綴りでしたっけ?


だから私にとって、『イリアス』に登場するトロイアの英雄ヘクトールは、昔からフェクダのトールのイメージがありました(^^;)
登場年代なら、ブラッド・ピット主演映画『トロイ』(2004年公開 友人と鑑賞済み)よりも、『FGO』におけるヘクトール実装(確か2016年?)より古いですしw
これだけなら、似たキャラ(?)がいるのと名前で言葉遊びできる程度で馬鹿じゃね? で終わるんですが、
ここに、この上なく強力な味方がいましたッ!! その味方とは、


ところで、スノッリの『エッダ』を伝える主要写本は四種あるが、それらのうちウプサーラ大学図書館所蔵のもの以外は、
「ギュルヴィの惑わし」の最後に、さらに数行を含む。その記述には、ソール(トール)と、トロイ戦争の英雄ヘクトル―――つまりプリーアムス王の子―――を結び付けようとした意図が認められる。
これは筆者のヨーロッパ古代に関する知識を垣間見せるものである。

『北欧神話』菅原邦城 著 東京書籍 昭和59年10月10日第1刷発行 172ページより


さらに、アルゼンチンの知の巨人・ホルヘ=ルイス=ボルヘスも、対話集『記憶の図書館』内でスカンジナビアの神話(北欧神話)に言及した際
こう発言しています。

(前略)トールという名にも面白い特徴があります。トールは槌の神で――槌はミョルニルといいます――スノッリ・スットルソンは、
このゲルマン民族の神の名は「トロイ」から来たと推測しました。
そしてトールがヘクトールの兄弟であることは、その名が示していると推測しました。なにしろほとんど同じ名ですから。

『記憶の図書館――ボルヘス対話集成』垂野創一郎・訳 国書刊行会 2021年9月21日初版第1刷発行 254ページより


ね!!何が

以前、スノリのエッダ序文で、トールはトロールという男であると語られ……と書きましたが
その時は省略しましたけども、このトロール(Tror)の出自は、メムノンという王と、トロイアのプリアモス王の娘・トロアンの息子となっています。
つまりそれだと、プリアモス王の息子ヘクトールにとっては甥に当たるわけで。
(トロアンてちっともギリシャぽくない名前ですけど、多分トロイアの女性、的意味の名前だろうなと。
高津春繁ギリシャローマ神話辞典には、何せトロイア戦争に完全ノータッチだから影の薄いプリアモス王の長女という人も出てまして、
この人の名前がイリオネー、つまりイリオン=トロイアの女性だったりしますw)

スノリのエッダ英語版を入手してみると、邦訳版ではカットされている上記のギュルヴィの惑わし=ギュルヴィたぶらかしの最終章、
確かにアーサトール(アース神のトール)=オクトール(車のトールの意味)=ヘクトールとあってそれ以外に、
ロキ=ユリシーズ=オデュッセウスとも書かれてました。


ちょ!!!


トールとヘクトールの同一視は、個人的には納得できなくもないんですよ。

共に「アスガルドとミッドガルドの守護者」「トロイア第一の護り手」であり、彼らの死が守護されている世界または都市の終わりであり、
また共に家族思いの描写が原典でされていますし、(ヘクトールと妻子の別れを描く『イリアス』第六歌・トールは妻が浮気してると言われて傷つき妻を丸刈りにしたロキに激怒し、巨人を投げ飛ばした幼い息子に大物になるぞと喜ぶ描写があります)
トールは大男とされていますが、ヘクトールもローマ詩人オウィディウスやピロストラトス(著書『英雄が語るトロイア戦争』)によって
大男であると言及されてたりしますから。

しかしロキとオデュッセウスて……頭脳派ちゅうか狡猾ちゅうか、は共通してるかもしんないけど個人的にわ

「大谷翔平(メジャーリーグ)と照ノ富士(大相撲)って似てるよね! どっちもアスリートだし!」

ってくらいかけ離れてる気がする。下手な例えですみません。

英語版スノリのエッダを見ていると、ギュルヴィ最終章以外にもトール=ヘクトールを何度か繰り返していて、
この入れ込み具合、スノリのおじさんて実は相当ヘクトールのファンだったんじゃないかなぁ? とか思わなくもないのですが。
菅原氏は古代ヨーロッパの教養を、ボルヘスは(先程の引用前後で)南方への憧れを見ていますけれども、
ここで本日の(今年最後の)更新、『ヴァルキリー事典』よりクールお姉さんブリュンヒルデのお言葉。

snori_edda.jpg

スノリがキリスト教徒だから……というのも大きいんじゃないか? と推測(邪推)してみます。

いきなりですが、アスガルド編の母体である『聖闘士星矢』は、
ギリシャ神話を題材にしてはいますが聖闘士はセイントと読み、つまりキリスト教の聖人ですね。
彼らの統括者・女神アテナの代理人にして補佐の役割を持つのは教皇、つまりローマカトリック教の頂点です。
これから考えて、アテナは女神ではありますが、人類を滅ぼそうとする神々=ある意味悪魔の勢力を相手に戦うイエス・キリスト、
救世主のイメージを持たされているのではないでしょうか。
要は『星矢』はヨーロッパ文明の根幹であるとされる、ギリシャ文化とキリスト教をルーツに持っていると。

で、キリスト教を最初に国教としたローマ帝国は、建国神話にトロイア戦争の生き残り・アイネイアスの叙事詩を持っています。
そのせいなのか何なのか、その後のヨーロッパ諸国にはヘクトールの子孫が我が国の建国者である、という神話的歴史を語った国が幾つかありました。
ヨーロッパの父と言われるシャルルマーニュは、ヘクトールの子アステュアナクス(ことスカマンドリオス)を先祖に持つということが、
フランスの神話的歴史や騎士道叙事詩『恋するオルランド』『狂えるオルランド』で語られていたりします。


さらに余談ですけど、ヘクトールを"異教徒で最も偉大な3人"の一員に数えた「九偉人」を定着させたジャック・ド・ロンギオンのロマンス
『クジャクの誓い』が成立したのは14世紀初頭(1312年)ですが、
スノリの『散文のエッダ』(または『新エッダ』)の成立は1220~1222年頃、つまり13世紀初頭。
スノリ・ストルルソンは『クジャクの誓い』より約100年前にヘクトールを自国の神(トール)と同一視し、重要人物にしていたことになります。
個人的に、九偉人を初めて知ったのは『屍人荘の殺人』の原作小説でした。映画版じゃ日本人に馴染みが薄いってことで、哲人の像に変えられてましたっけか、確か。


……とまあ、何だか明後日の方向に突っ走った記事になってしまいましたが、
今後これ関係の更新が来るかもしれません。
まー、ガンマ星フェクダのトールのマイスEX(……出るよね?)発売&劇場版『活撃刀剣乱舞』公開より
早いか遅いか不明ですけど!(笑)


オチ画像。8か月ぶりに使い回せました、マイスの説明書画像です
phakda.jpg

妄想、公式によって完全否定されるという妄想。
つーか公式がPHAKDAとか間違えんなPHAKDAとか!w
posted by 鷹羽めいり at 23:36| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2021年11月14日

コトバの問題?

実はEXアル、まだ我が家に着いてませんガッデム。

今回の更新、屋敷の出現シーンを星矢映画版に近づけるべく頑張ったつもりが、まぁ頑張り切れませんでしたー(笑)状態です。
出現シーンもだけど、崩壊シーン。真紅の少年伝説のは凄いなぁ。

作業BGMは時々で変わりますが、今回いっちゃんアガったのがアニメ「終末のワルキューレ」OP主題歌「KAMIGAMI~神噛」。
試合ごとに変更になる人対神のシーンが最高! 小次郎対ポセイドンもどんな感じか楽しみです!!
最初は録画を使ってましたが、ついアニメ映像に見入っちゃうので(『聖☆おにいさん』のブッダはながら作業にアニメは最適と語ってましたが
個人的にはアニメは上の理由で向かないんですよねーw ながらに向くのは番組によるけど、バラエティーかニュースかなぁ。)
某1時間編集動画を使わせてもらいまして……CD収録とかの予定はないのかなぁ?


"ヴァルファズル"のイメージについては。
statue.jpg

88話だったかなぁ、シドが「アルベリッヒの情報はまだ入ってこないか?」と尋ねて兵士が「はい」と答えているシーン。
ワルハラ宮の一室と思われますが、丸で囲んだとおり、何かの像があります。
剣と盾を持ち兜を着用してますが、オーディーン像ではない模様。
多分何かの神の像でしょうか。このイメージで書いてみました。
どうでもいいけど北欧神話のテュール(ティール)と言えば関係の深い動物はフェンリルとガルムですが、どっちもアニメ星矢公式で出たから鎧のネタどうしようか、めっちゃ悩みました(^^;)

あと。
文中で「真逆」て言葉を出しましたけど、この言葉が登場し出したのは軽く検索で見てみると2,000年初頭だそうです。
一応舞台は1980年代、の筈の「星矢」では存在しない筈ですが語感的に使ってみました。
こういう時代がズレてる感じのは、(またしても)今後も出てくるかと思いますー。


ところで本日放送の「リア突WEST」はなんとなんと、日本ヴァイキング協会さんに突撃!
2週間前の予告じゃ略奪とか言うてましたが、今の時代ガチでやったらただの犯罪だかんねーw(当たり前だ)
まだ見れてないのですが、とっても楽しみです!
余談ですが、「リア突WEST」は深夜放送(多分関西ローカルだった)時代から見てまして、
前番組の「エージェントWEST」も見てまして、ジャニーズ深夜枠はKis-My-Ft2がよゐことやってたのもずーっと見てましたw
あ、「関西ジャニ博」もええよ。現在放送中。こちらもよゐこさんとです。
「なにわからAぇ風! 吹かせます」も、好きだったからもっと続けてほしかったん。
なにわ男子にすっごく追い詰められてると一部で評判の、ジャニーズWESTを応援しています!(笑)一押しは桐山くんです
posted by 鷹羽めいり at 23:56| Comment(0) | 更新 | 更新情報をチェックする

2021年10月20日

なんだこりゃ

(うおおおおぉぉ虎対ヤク、天王山決戦で11点取って圧勝おぉぉ!! 明日どーなるかわかりませんがとにかく前進あるのみ!!!)

昨日ネットサーフィンしていて。
あれ、EXシドと同じ顔したバドのマイス??
で、数日前にプレミアムバンダイで予約できることを知り即行予約はしてきたんですが。


なんだこの順番!!!


つーても、双子なだけに素材はシドをそのまま使えるわけだし(ちゃんと悪い笑いver.はあるけど)、別に後回しにする理由もないっちゃないですし
嬉しいことは嬉しかったんですけど何故正規神闘士を3人すっ飛ばすか(笑)


しかしアルEXの発売が11月となると当然今年中に新しく神闘士来ないだろうし、
下手したら正規全員揃うまであと3年がかりなんじゃ……。
(1年1体てことね)と予想して内心青ざめてたんで、来年早々1体来るのが確定したのはまぁ良かったですw

確か1月に発売されるのが、冥界三巨頭の一員・グリフォンのミーノスの原作カラーバージョンで
(あっ目がある! ってそりゃあるに決まってる)
バドは11,000円なのに対しミーノスは15,400円。冥闘士の皆さんて大半冥衣(サープリス)がごちゃついてらっしゃるので(^^;)
パーツの量的な問題もあるのかもしれませんけど

某フェクダの人はまた特殊素体で大型にして下さるのなら20,000円くらいになりそーだなー……。(ボソッ)


いやいやどんと来いですよ! 本人装着ver.とヨルムンガンドオブジェver.両方飾りたい+保存用で3個ゲットするつもりなんですからぁ!!w


その場合。
……今回、プレミアムバンダイでの申し込み、楽でした。そりゃもう楽ちんでした。
しかも1人6体購入可ですし、言う事なしです!(そんなに買ってないが)
去る7月2日のアルベリッヒも、有給確保で臨んだのに当日繋げられなかったからね!
あちこち探して、タッチの差でアニメイトでの販売も逃がしちゃって、ヤフーショッピングで何とか注文しましたわい。
確実かつ格段に楽にゲットするなら、ミーメもフェンリルもトールももうプレバン販売でいいですから!
っていうかそうしてください!!(笑)という心の叫び。


今回バドがプレバン販売なのは正規神闘士じゃないからか、ジークからアルまでの間の売り上げでそういう判断になったのか、
それはわかりませんから今後どうなるか不明ではありますが。


話題変わって。
なんとネトフリックスでアニメ化を果たした『終末のワルキューレ』が、この10月から地上波放送!
気づいたの第二話放送前で第一話見損ねたの血の涙っす
狂喜乱舞でしたが、ふと気が付いたかなりどーでもいいこと。
北欧主神オーディン・声優は速水奨さん。
その息子の北欧最強雷神トール・声優は緑川光さん。
(正直呂布が関智一さんてのもかなり驚きでしたが)

……昔々、星矢(神闘士)の次に同人にドハマりすることとなった作品『南国少年パプワくん』で、

マジック総帥・声優は速水奨さん
その息子シンタロー・声優は緑川光さん

……!! ウン十年の歳月を経て再び親子!!(まぁ私にとっては。他にもあったかもしれませんが)

オーディンさま「パパだよそしてこれはパンダ」(無表情)

トールさま「(男は黙って)ガンマ砲もとい覚醒雷槌(ゲイルロズトールハンマー)」(無表情)

そんなシーンが速効脳裏に浮かんでしまいました(^^;)


一方無限列車編がTV版にシーン追加で放送、直後に(多分^^;)遊郭編放送! と毎週ウッキウキですが(でも24日は選挙番組で休止……。)
ふと、やっぱりネサフしてて
あれ? このラブリーなねずっちグッズは? で調べてみたところ


USJってすげぇ……。


ということがわかりましたので、なんとか終了期間までに行ってみたいと思っておりますw
posted by 鷹羽めいり at 01:26| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2021年08月29日

大分ご無沙汰しましたー。

おかげで、先月更新できてたらタイムリーだった話題の旬が大分過ぎてしまいましたが構わず書きます。

2021062818040000.jpg

近所のスーパーで鬼滅コラボしていた時、既に伊之助除いてハケた状態。
なんか何日も残ってたんで、ついにもらってきてしまいました、伊之助お弁当箱w
と言ってもラスト1個だったんですけどね。

昨年秋、鬼滅映画が記録を作ってニュースに取り上げられまくってた時
東京の映画館でグッズが品切れ、でも伊之助だけ残ってたとインタビューされていた人がコメントしてたので、

映画じゃあんなにカッコよく活躍したのにオヤビン!
と憤慨してたものです(昨年中に無限列車は見られなかったんですが^^;)。
最終上映にも大喜びしましたが、結局無限列車を見た回数は3回でした。
DVDはローソンにて購入。あとは特典のどこかにねずっちが入ってれば言うことなしでしたがw

2021072113100000.jpg

2021072113110000.jpg
卵を混ぜた何かはちょっと苦手なのですが、美味しかったです!

2021072417540001.jpg

確か10月に無限列車TV放送。遊郭編放送開始もその辺りでしょうか……? でないと今年中の放送になりませんし(^^;)
楽しみに待ってます~。


話題変わって昨年。最初の緊急事態宣言が明けた時、一番近場のジュンク堂に走っていくと
店中ぐるりとお客さんが並んでて、孫に何か買ってあげたいおじいさんも並ぶ羽目に……。私も並びながら甥っ子宅に電話。
恐竜カルタと恐竜対決ブックとどっちがいい? と聞くつもりが、電話の向こうから聞こえてくる「どっちもー!」の声(笑)
その対決ブックというのが、学研の最強王図鑑シリーズの1冊でした。

その後図書館にて『妖怪最強王図鑑』を見かけてパラ見、おっ面白そう、と思ったのですが
甥っ子的には架空生物はツボにはまらなかったようで。しかし私のツボにはハマったのでした!
そしていい年こいて、先月発売されたばかりという『神話最強王図鑑』をゲットしたのでありますw

以下、また何だか微妙なネタバレ注意です。

上記の紹介リンクにおける対決はですね……。
何故か腕があるヨルムンガンド、えっ解毒の手段とか持ってるん〇〇〇〇ンさん!?と思っていたらば


あ、やっぱり(笑)


ギリシャ神話勢は結構出てるんですが、ゼウス以外全員1回戦止まりつーのが(ネタバレその1)
アレスのデザインなかなかカッコよかったよん。
インド神話勢……彼らが相手ならラグナロクなど起こるまい……(ネタバレその2)
トールはどこぞの祖父さんとその孫両方と戦ってます(ネタバレその3)
バルドルがこんな感じでびっくりしましたw(ネタバレその4)

2021083000080000.jpg

元々の北欧神話で死んだ話しかないもんだから(笑)強いてなイメージはどうにも湧き辛かったんですけど(^^;)
考えたらヤドリギ以外のいかなるものでも死なないって結構トンデモないよな! と『神話最強王図鑑』でようやく気付かされましたw

ちなみに、出場メンバーの中で女性、というか女神はインド神話のカーリー様だけ。
実は結構好きな女神様だったりしますw
アテナとかアナト辺りも出てもらいたかった気もしますねぇ~。(後者は確か神々の王をボッコボコにしてたエピソードが強烈すぎて忘れられません^^;)

女神というか女性というか、微妙なのですが個人的に一番ツボにハマった対決・エキシビションマッチをご紹介!!

2021083000070000.jpg

北欧の狡知の神ロキ対インドの阿修羅王・マヒシャースラ。
マヒシャースラは苦行により"男と神には殺されない"という能力というか状態をゲットしたのですが、
対峙したロキは話術でマヒシャースラのその秘密を聞き出します。
男で神であるロキに倒されるわけがない! と余裕のマヒシャースラでしたが、彼はロキの変身能力のことを知らなかった!
男と神に殺されない、つまりは人間の女性ならばその限りではない……ロキは女性に化けてあっさりとマヒシャースラを倒したのでした。

昔々、映画ロードオブザリングを見に行った時ありました、そういう話が。
男に殺されないと豪語する敵を、兜を取って女と見せつけて倒した女性がいましたなぁー。


では更新につきまして少々。
「お怪我はありませんか」の台詞、格ゲーソルジャーズソウルではシドさんの対ヒルダ様台詞だし、
シドさんに言ってほしかったけど今後出てくるかもしれません。
”跪礼”は検索していただければおわかりいただけるかと思いますが、何となく
『真紅の少年伝説』冒頭、沙織さんのアベルお兄様に対しての行動がそれなんじゃないかと思っていたりします。

2021082922370000.jpg


そしてついうっかり、初期メルエム王の台詞をパク、もといリスペクトしてしまいました。
f81eee5c8d1a7a728dd42cb54f7786c1.jpg
ドル漫さまより。

正直いかがなものか……と悩まなくもなかったんですが……結局またやると思います、すみませんm(_ _)m
posted by 鷹羽めいり at 23:59| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする