本気でわからないカオスになりそうな、2021ラスト更新です。
ついていけない人しかいないと見たまず最初はこの話題から。
聖闘士星矢 彼氏にしたい神闘士ランキング「旅好き主婦のおうちで声優ブログ」さんの、とっても素敵な記事です!
彼氏にしたい黄金聖闘士ランキングと合わせてお楽しみください♪
で、なんというか……トールさん結構イケメンな方じゃない?(ボソッ と、最推しだから贔屓目線で思うんですけども、
やっぱりガタイと顔の輪郭厳つめなのと、ヒゲが刺さらないってことなんでしょうかねー(笑)
まぁ結局はイケメンの基準も、個人の好みで変わってくるわけですが(^^;)
シドは納得だし、フェンリルが彼氏として楽しそうとのご意見もなるほど! だったんですけども
バドは個人的には……シドとの関係を見てる分にはいいけど、今まで拗らせてたのそう簡単に治らないっしょ? と思えちゃうので
遠慮したいかなー
めんどくさい男はちょっとねゴフ。
あとジーさんてさ、ぶっちゃけ最初から中盤(トールからアルあたり)は典型的ヤな敵役の一面もしっかりありますよ~、ゲフン。そして先日、
誕生石が新しく複数追加されたとのことで
不詳わたくしの新しい誕生石・アイオライトがその昔ヴァイキングの羅針盤に使用されたという紹介を見て、
大いに運命を感じた次第であります(笑)
でもって本題。
以下の比較画像をご覧ください~。
(ポセイダルの画像は
こちらからお借りしました)
星矢アニメ放送当時、『アニパロコミックス』なるそのまんまな雑誌で
アスガルドパロギャグ描いてた方も、ヒルダに言わせてましたから。「誰がポセイダルやねん!」てw
(ちなみにこのポセイダルが登場するロボットアニメ『重戦機エルガイム』は、
Wikipediaによると1984年2月4日から1985年2月23日まで放送されていたそうです。
ちなみにキャラクター・メカデザインは『ファイブスター物語』の永野譲氏。
ちょっぴり記憶にあるのは、ラスト主人公側に敵側のライバルが寝返って、主人公と二人でラスボス攻撃していたような……?
もしかすると別のアニメかもしれません。あと、「これでも男」のポセイダルは声優が島津冴子さんでしたから、そう言われても説得力皆無w)続いてこちら。
こっからついていけない話題炸裂~漫画の方のキャラクターは、山岸凉子先生のギリシャ神話を題材にした漫画『黒のヘレネー』(1979年『花とゆめ』11号掲載)に登場した、
古代トロイア王国の王子・ヘクトールです。
正直、フェクダのトールのモデルキャラクターの可能性もあるんじゃ……?と思ってたりします。
髪型ポセイダル≒ヒルダくらいまんまだし、体型とか顔の形も似てませんか? っていうか……。
そういや私服トールの設定画の立ちポーズ、なんかどうも不自然な気が。
マント巻きつけてるシド以外の神闘士の私服姿の設定画、みんな棒立ちなのにw握り拳でも腰に当てるでもなく、中途半端に半開きの右手……。
要するにこれって、元になった人のポーズ変えたから?って考えるとゴフゴフンまぁそれはともかく、
実はフェクダのトールの名前で、あることができます。
ガンマ星フェクダのトール→phecda Thor→p hec da Thor→ hec tor
つまり、守護星と名前を並べると、ヘクトールと出てくるんです。
まぁヘクトールの綴りてHektorなことも多いけどさ←これはギリシャ語綴りでしたっけ?だから私にとって、『イリアス』に登場するトロイアの英雄ヘクトールは、昔からフェクダのトールのイメージがありました(^^;)
登場年代なら、ブラッド・ピット主演映画『トロイ』(2004年公開 友人と鑑賞済み)よりも、『FGO』におけるヘクトール実装(確か2016年?)より古いですしwこれだけなら、似たキャラ(?)がいるのと名前で言葉遊びできる程度で馬鹿じゃね? で終わるんですが、
ここに、この上なく強力な味方がいましたッ!! その味方とは、
ところで、スノッリの『エッダ』を伝える主要写本は四種あるが、それらのうちウプサーラ大学図書館所蔵のもの以外は、
「ギュルヴィの惑わし」の最後に、さらに数行を含む。その記述には、ソール(トール)と、トロイ戦争の英雄ヘクトル―――つまりプリーアムス王の子―――を結び付けようとした意図が認められる。
これは筆者のヨーロッパ古代に関する知識を垣間見せるものである。
『北欧神話』菅原邦城 著 東京書籍 昭和59年10月10日第1刷発行 172ページより
さらに、アルゼンチンの知の巨人・ホルヘ=ルイス=ボルヘスも、対話集『記憶の図書館』内でスカンジナビアの神話(北欧神話)に言及した際
こう発言しています。
(前略)トールという名にも面白い特徴があります。トールは槌の神で――槌はミョルニルといいます――スノッリ・スットルソンは、
このゲルマン民族の神の名は「トロイ」から来たと推測しました。
そしてトールがヘクトールの兄弟であることは、その名が示していると推測しました。なにしろほとんど同じ名ですから。
『記憶の図書館――ボルヘス対話集成』垂野創一郎・訳 国書刊行会 2021年9月21日初版第1刷発行 254ページより
ね!!何が以前、スノリのエッダ序文で、トールはトロールという男であると語られ……と書きましたが
その時は省略しましたけども、このトロール(Tror)の出自は、メムノンという王と、トロイアのプリアモス王の娘・トロアンの息子となっています。
つまりそれだと、プリアモス王の息子ヘクトールにとっては甥に当たるわけで。
(トロアンてちっともギリシャぽくない名前ですけど、多分トロイアの女性、的意味の名前だろうなと。
高津春繁ギリシャローマ神話辞典には、何せトロイア戦争に完全ノータッチだから影の薄いプリアモス王の長女という人も出てまして、
この人の名前がイリオネー、つまりイリオン=トロイアの女性だったりしますw)スノリのエッダ英語版を入手してみると、邦訳版ではカットされている上記のギュルヴィの惑わし=ギュルヴィたぶらかしの最終章、
確かにアーサトール(アース神のトール)=オクトール(車のトールの意味)=ヘクトールとあってそれ以外に、
ロキ=ユリシーズ=オデュッセウスとも書かれてました。
ちょ!!!トールとヘクトールの同一視は、個人的には納得できなくもないんですよ。
共に「アスガルドとミッドガルドの守護者」「トロイア第一の護り手」であり、彼らの死が守護されている世界または都市の終わりであり、
また共に家族思いの描写が原典でされていますし、(ヘクトールと妻子の別れを描く『イリアス』第六歌・トールは妻が浮気してると言われて傷つき妻を丸刈りにしたロキに激怒し、巨人を投げ飛ばした幼い息子に大物になるぞと喜ぶ描写があります)
トールは大男とされていますが、ヘクトールもローマ詩人オウィディウスやピロストラトス(著書『英雄が語るトロイア戦争』)によって
大男であると言及されてたりしますから。
しかしロキとオデュッセウスて……頭脳派ちゅうか狡猾ちゅうか、は共通してるかもしんないけど個人的にわ
「大谷翔平(メジャーリーグ)と照ノ富士(大相撲)って似てるよね! どっちもアスリートだし!」
ってくらいかけ離れてる気がする。下手な例えですみません。
英語版スノリのエッダを見ていると、ギュルヴィ最終章以外にもトール=ヘクトールを何度か繰り返していて、
この入れ込み具合、
スノリのおじさんて実は相当ヘクトールのファンだったんじゃないかなぁ? とか思わなくもないのですが。
菅原氏は古代ヨーロッパの教養を、ボルヘスは(先程の引用前後で)南方への憧れを見ていますけれども、
ここで本日の(今年最後の)更新、『ヴァルキリー事典』よりクールお姉さんブリュンヒルデのお言葉。
スノリがキリスト教徒だから……というのも大きいんじゃないか? と推測(邪推)してみます。
いきなりですが、アスガルド編の母体である『聖闘士星矢』は、
ギリシャ神話を題材にしてはいますが聖闘士はセイントと読み、つまりキリスト教の聖人ですね。
彼らの統括者・女神アテナの代理人にして補佐の役割を持つのは教皇、つまりローマカトリック教の頂点です。
これから考えて、アテナは女神ではありますが、人類を滅ぼそうとする神々=ある意味悪魔の勢力を相手に戦うイエス・キリスト、
救世主のイメージを持たされているのではないでしょうか。
要は『星矢』はヨーロッパ文明の根幹であるとされる、ギリシャ文化とキリスト教をルーツに持っていると。
で、キリスト教を最初に国教としたローマ帝国は、建国神話にトロイア戦争の生き残り・アイネイアスの叙事詩を持っています。
そのせいなのか何なのか、その後のヨーロッパ諸国にはヘクトールの子孫が我が国の建国者である、という神話的歴史を語った国が幾つかありました。
ヨーロッパの父と言われるシャルルマーニュは、ヘクトールの子アステュアナクス(ことスカマンドリオス)を先祖に持つということが、
フランスの神話的歴史や騎士道叙事詩『恋するオルランド』『狂えるオルランド』で語られていたりします。
さらに余談ですけど、ヘクトールを"異教徒で最も偉大な3人"の一員に数えた「九偉人」を定着させたジャック・ド・ロンギオンのロマンス
『クジャクの誓い』が成立したのは14世紀初頭(1312年)ですが、
スノリの『散文のエッダ』(または『新エッダ』)の成立は1220~1222年頃、つまり13世紀初頭。
スノリ・ストルルソンは『クジャクの誓い』より約100年前にヘクトールを自国の神(トール)と同一視し、重要人物にしていたことになります。
個人的に、九偉人を初めて知ったのは『屍人荘の殺人』の原作小説でした。映画版じゃ日本人に馴染みが薄いってことで、哲人の像に変えられてましたっけか、確か。……とまあ、何だか明後日の方向に突っ走った記事になってしまいましたが、
今後これ関係の更新が来るかもしれません。
まー、ガンマ星フェクダのトールのマイスEX(……出るよね?)発売&劇場版『活撃刀剣乱舞』公開より
早いか遅いか不明ですけど!(笑)
オチ画像。
8か月ぶりに使い回せました、マイスの説明書画像です妄想、公式によって完全否定されるという妄想。
つーか公式がPHAKDAとか間違えんなPHAKDAとか!w