2017年12月05日

驚いた。

昨日の夜毛利クンが来ました。

mouri_tosirou.jpg
おお、ここは好印象。

現在当本丸唯一の極・博多を隊長に岩さんを副隊長に50階制覇し、
61階に入ったところこんにょすけが「毛利藤四郎の気配がますます強くなっています!」と言ってきて
「嘘つけやあ! どーせ今までの大阪城2回と一緒で99階まで降りても音沙汰ないんやろがぁ!!」とやさぐれてましたら、そこのボスマスで来てくれましたw

気を良くして同じ日のうちに、
極博多は当本丸に黒字をもたらしてくれてるものの、隊長指名で喜んでくれてたカワイイ博多にまた会いたいな、と思って10階をモリくんレベリング隊組んで廻ってましたら1時間と経たないうちに来てくれました!

hakata_sono2.jpg
ばんざーい。
ちなみに今は極の博多1号は鍛刀キャンペーンの産物です。

本日は極打刀三振りが実装。
うちのカンスト大倶利伽羅が……

kurikara_syu.jpg
許さへんで(笑)

naki_syu.jpg
鳴狐が本人が喋ってきたので驚いた。びっくりした。

たぬきはね……一応うちの打刀ではレベル高い方ではあるんですが、今日までに70にしてあげられんかった~、ってどこが高いねん(^^;)
長曽祢さんも70成り立てで言ってきたから。まったりレベリングのうちの特付男士たちは大半が成り立てて言ってくることになるので「カンストまで待ってね!」で却下されてます。
大倶利伽羅と兼さんは当分第一部隊で投石ピッチャーしててほしい審神者の都合で却下されましたw
今夜も元気に投石兵フル積み込んで大阪城を降っていますよw

……それにしても索敵全失敗&機動びゅんびゅんな敵短刀がうっとおしい(笑)

ところでモリくんの声、かなりかわいいですね~。
担当声優の高橋元気さん、かなり音域の広い方という印象がありまして
あまり最近のアニメは見ていないのですが(近年はJOJOと鬼灯と活撃だけかなー)、数年前ハンター×ハンターのキメラアント編を楽しみに見てましたら
自称スピードキングのヂートゥが高橋さんで、ちょっとおお~と思った記憶が。
というのもさらに遡って、2005年リリースだったかの「サムライスピリッツ天下一剣客伝」では
高橋さんは緋雨閑丸と首斬り破沙羅を演じておられましたので。
なんだか、ちょっとした縁を感じてw嬉しい気分だったりします。

ところで……制限期間は二週間ですけども、花丸幕間回想録いつ見に行こうかな。
どうしようかと思ってたんですが、悩んだ挙句予約最終日ギリにあるじのための月見うどんを作る土鍋付き前売券を購入してしまったのでw(なので土鍋到着は来年4月になります)

映画鑑賞の帰りにはなまるうどんに行って来たらカンペキですね。
posted by 鷹覇臣 at 23:57| Comment(0) | 刀剣乱舞 | 更新情報をチェックする

2017年11月23日

あ~あ…。

先日、声優の鶴ひろみさんがお亡くなりになって、突然のことで吃驚しましたが
どうもご病気でハザードランプをつけて車内で亡くなられたらしいとのこと。
ご冥福をお祈りします。
アンパンマンのドキンちゃんやドラゴンボールのブルマなどの著名な役柄以外にも
長いキャリアの中で多彩な役を演じてこられた鶴さんですが、
私個人の印象に残っているのは
「キン肉マン」のテリーマンの恋人ナツコと「GS美神」の主人公美神令子ですね。
後者は鶴さんをはじめとする声優さんたちの名演技と、スタッフの話の膨らませ方の素晴らしさも相俟って
私にとっては神アニメでした。
ペリーヌ物語はさすがにわからん(^^;)美神CDの中で鶴さんがチラッと演じてたことはあったけど

そしてつい昨日、明らかになった和月さんのこと。
……なんというか、あ~あとかうわーとしか言葉が出てこないです(^^;)
『るろうに剣心』はかつては連載を全部追いコミックスも全巻揃え、アニメも結構見ましたし映画も観に行きました。
新連載が始まると聞いて、いい思い出はいい思い出にしときたいから別にチェックしなくてもいいかな~とか思ってたんですが。

あの頃、ちょっと和月さんに対して親近感があったのは、格闘ゲーム「サムライスピリッツ」の結構なファンでいらっしゃったことですね。
るろ剣中の”錦絵”にサムスピキャラが登場したのをはじめとして、正直呆れた時もあるくらいフリートークで話題にもしてましたし
剣心の最大の敵役である志々雄真実はサムスピの牙神幻十郎をモデルにしてましたし(包帯姿になる前の刺客時代がそのまんまでした)
剣心に似てるんじゃないかと一部で噂だった緋雨閑丸について「あれはもしかして……」ともコメントしてましたし
人誅編の敵役の一人戌亥蕃神(この字だったかな)も、モロにサムスピの風間火月がモデルと評判でした。
(ちなみにるろ剣キャラのネーミングの元は和月さんの故郷新潟県の地名からが多いそうで
蕃神は”番神岬”がモデルみたいですね。この地は番神堂=日蓮宗の三十三番神(法華神道)に由来するようで
近くには佐渡流罪以前に日蓮聖人が立ち寄ったという伝えの残る聖地にして、心霊スポット(^^;)としても有名な場所があるそうです。東雅夫と加門七海著『ぼくらは怪談巡礼団』幽ブックスより。)

そして私がサムスピの中でもトップクラスに好きな方の「サムライスピリッツ零」では4キャラクターのデザインを担当されていました。

ネット記事などで、かつてジャンプコミックス剣心の折り返し作者コメントで
サムスピナコルル・リムルル姉妹の人形をついに買っちゃった、て部分がスキャンされて
「この頃から兆候あったのか……」てコメントも見ましたが
二次元キャラですませとけば平和だったのに。

ついでに言うとナコは17歳くらいでリムは上の人形の元ゲー斬サムでは15歳くらい?でしたんで
あんまり対象じゃなかったかもしれませんけどね(笑)

ジャンプフェスタでの、『活撃 刀剣乱舞』コミカライズを描かれてる漫画家さんのサイン会に応募したくて
申し込みギリギリであちこち廻って近所のデイリーヤマザキで該当の申し込み券ついてるジャンプスクエア買いましたら
活撃の直前にるろ剣北海道編が載ってまして。
結果的にメモリアルで貴重な買い物になってしまったという(笑)
posted by 鷹覇臣 at 00:18| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年11月13日

活撃刀剣乱舞 秋天の抄

11日土曜日、夜の部に行って参りました。
そりゃもう、楽しかったに決まってる。(パンフレットの櫻井トオルさんコメントを意識)

2017111110490000.jpg

遅れながら簡単にレポもどきです。

蜻蛉切さん!
頼むから落ち着いて(笑)


次回予告カットを使用した朗読劇のワンシーン。
(ufoカフェ販売の次回予告ステッカーでは「考える」と謎説明がついてる赤面蜻蛉さん使用のシーン
ウケてたよなぁ…)
八話の大福攻めお見舞いの後日譚で、あの大量大福はむっちゃんが堀川くんにお茶運んでもらったりしながら
第二部隊全員で食べてました、というほのぼのなものでしたが
薬研くんから大福寺という寺が存在すると聞いた蜻蛉さんのリアクションがえらいことに。

……喜べばいいのか頭抱えればいいのかわからん(笑)
それと蜻蛉さんが完全に食リポ男士と化してました。ふーむ、なかなかうまいんじゃないですか?
……喜べばいいのか頭抱え(略)

その後ちょっと検索してみましたら大福寺というお寺は複数実在し
兵庫県伊丹市や神戸市・大阪府豊中市や大阪市天王寺区、京都や岡山や静岡にもあるそうです。
西日本に集中してるのかな?
余談ですが、どうやら大福寺さんたちの本尊は観音さまか不動明王中心みたいですので
ある意味蜻蛉切さんとご縁があると言えなくはなひ。
(槍本体に観音・不動の梵字が彫られてるからね)
……それと、こんのすけズあぶらげ会議を踏襲するかのような大福ランキングとか食べ歩きとかホントにやるんだろーかw
喜べばいいのか頭(三度目)
まぁコッチも活撃以降京都で購入柿大福やら大阪で購入抹茶とほうじ茶の大福やら
ぶどう大福やら近所で売ってた紫芋大福やら栗大福やらポテト(でもサツマイモ)大福やらくるみ大福やら
ローソンの安納芋クリーム大福エトセトラとすっかり大福教入信の感はありますがー


ま、まぁそれはそうと朗読劇はその後の第二&第一部隊の様子がわかったり補充としてもいい出来で
(冒頭の審神者さんとこんちゃんの会話からすれば、堀川くんの3年間も敢えて見逃していた可能性も……?)
声優さんたちの発言によると、DVD化はないらしいのですが勿体無いなぁ。
これは全国の活撃ファンにお届けすべきイベントではっ!?(力説)
ライヴュもあったとはいえやはり繰り返し視聴がしたい!
ただ昼の部と夜の部で一部違ったところがあったとか。昼の部は兼さんが俳句詠んだそうです。昼の部の後夜の部をライヴュで、という猛者な方にもお会いしました、すごい。

活撃全13話振り返りも、朗読劇含め1時間くらいありましたがものすごいあっという間でした。
えっそんなに時間が経ったの!?みたいな。
声優さんたちの、アンケートを元にしたトークコーナーで面白かった&興味深かったのは

・薬研役・山下さんのお気に入りシーン。四話の土方さんの真似する兼さんとの会話シーンは
かなりギリギリになって追加されたそうです。
それって、その場面のアニメ(動画)も緊急追加ってことになるのかな……?
三次元の劇やドラマなら、まぁ俳優さんたちに飲み込んでもらえばいいけど比較するとアニメって
かなり大変なんじゃないか、とか思ってしまったり。

・櫻井さんいわく、「スーパー遡行軍タイム」。遡行軍の声を当てておられる声優さんが
拍手で迎えられて真面目だから何かして返そうとしたりとか、
十三話のリハーサルで三日月さんを演じたりとか、色々ネタがあるらしひ。
(スケジュール都合などで全員揃うわけじゃないから、いない人の代理を務める、ってままあるらしいのですが……アニメ雑誌インタビューによると、こんのすけを第二部隊の皆さんが演じたりとかね。
櫻井さんの低音こんのすけもあったらしいゾ)

……ところで遡行軍が打刀に掛け声があるのはわかるし
太刀や大太刀の雄叫びも(加工入ってるんでしょうが)その方なのかと改めて気づいたり(遅ぇ)はいいとして
遡行軍短刀にボイス入ってたかな??(笑)

・今後の展開希望で、櫻井さんは戦国希望(薬研の話も出ましたな。OPのシーン本能寺ぽかったし)、
私も見たーい
また現代という希望もありましたが櫻井さんが「(蜻蛉切が)半裸だけど大丈夫か」みたいなコメントされてて

すっかり麻痺しきってたがそーいやそーだった
背丈といい刺青といい、○力団に間違えられて職質されそやな…w


・木村さんの希望「黒審神者」は、歴史修正主義者が一応なるのではと思いましたけど
設定で明確にわかるのは歴史を変えようとする勢力であるということ・多分2205年に所属してるくらいか……。
審神者と同等の力を持っている、と明記はされてないし。ただ手下の遡行軍は明らかに妖怪イメージで刀剣男士のネガ的存在ではあるが

そして遡行軍が「喋る」という希望になると、彼らにもそれなりの設定……活撃なりのオリジナリティが必要になってきますが今後果たして実現するのかどうか。

朗読劇中で蜻蛉さんの「自分は天下三名槍の一振り。そう簡単に折れはせぬよ……」というしんみりした台詞があったんですが
後に濱さんが突っ込んでましたね確か。
「折れたやん!w」
折れたの柄ェ! 柄だからねぇぇぇ!(わりと魂の叫び)
でもって、各キャストの印象に残ったシーン披露の際、桜井さんの六話本丸・目覚めのシーンが出たら
やっぱり濱さんが「綺麗な顔してるだろ?」

やめろぉ~その●ッチネタ使うのはやめろぉぉ~(わりと魂の叫びその弐でしたw)


その他。(声優さんの都合で片付く話です)←先にオチ
第一部隊は隊長山姥切の声掛けで三日月骨喰しか集まらなかったんですけど(でもみかちー曰く集まった方。そんなマイペース部隊)、真面目そうな膝丸がいないのは……。
同行の方々の的確な答え→兄者を探してたから
あ、そうだったw んじゃ大典太は?
→鬱期入ってる

ヤバーい!!!


あと、絶対大福お片付けから逃げやがったな鶴丸国永(笑)

ちなみに避難先は伊達の皆さんの畑仕事の手伝いという名目のちょっかいである模様。

エントランスホールに源氏兄弟のフィギュアが展示されてましてね。
2017111117430000.jpg
太刀の中では推したちのはずなのに、比較的早く入場できて人の集まりもまだ少ない中、何故か「ほ~ん」てな感じで見ただけで離れてしまった愚か者がここに。
思い直して写真撮りに戻ってみた17時15分頃(夜の部開演18時)

30分並んで待つ羽目に。そら朝の物販開場待ち3時間よりは全然短かったが。

2017111117430001.jpg

2017111117430002.jpg

おまけ。
前日から泊まっていた都合で(物販列形成朝7時に間に合うためにさ……)上野の東京国立博物館にて
太刀・小竜景光を見てきました。
写真撮影可(禁止展示を除き)なのが嬉しい。
2017111012040000.jpg

2017111012040001.jpg
小竜=倶利伽羅龍のアップ

2017111012040002.jpg
裏側に梵字。見事になんだかわからんw 多分不動明王のカンマーン……かな?

刀剣男士の小竜景光も、首筋に竜のタトゥー?らしきものがあることに10月末グッズ購入してから初めて気づきました(笑)
2017102619220000.jpg

博物館に展示された刀剣の中に石田光成所有と言う二振り(石田正宗・石田貞宗)がありましたが
確か正宗の方が家康の息子・結城秀康(天下三名槍のひとつ御手杵の所有者となる)に贈られたそうです。


ラスト。
秋天の抄戦利品~。

2017111222070000.jpg
タペストリー。
やぁぁっと(笑)ufoカフェさんから夏コミ落ちちゃいましたセットの到着連絡が先日来たので
はよ受け取りに行かんと。

2017111322010000.jpg
バッジとパンフレット(と、ファイルもう一つと蜻蛉さんシュシュも一個)は省略。おせんべ(見た感じ雪の宿っぽい)は二つあって賞味期限2月だから一つ正月に食べよかね、とか考え中。
posted by 鷹覇臣 at 01:21| Comment(0) | 活撃 刀剣乱舞 | 更新情報をチェックする

2017年10月31日

十月が終わりまして

江戸城探索イベント、大般若長光入手はギリギリ昨日の晩になりましたw

n_toku3.jpg
「審神者応援キャンペーン」も10月で終了なので、入手後特付けまで(私としては)頑張りました(^^;)
しかし。
after_toku.jpg
特付け(ランクアップ)直後の長光さん。
膝丸もよ~やく特2をつけたんですけど、その直後何故かイベントでの高速槍から受けたダメージ6と同じ分だけ
体力がなくなってるという現象が。バグ?(^^;)
あ、本丸で口説かれるという噂ですがまだ確かめてないのでチャレンジチャレンジw

すぐに里が来るのかな?と思って帰宅後ログインしましたらお知らせは極だけであれ?
仕方ないので久々に通常マップをクリアしてみました。

さて、11月には幸いにもチケットが当たった「活撃乱舞 秋天の抄」が開催されますね~。
こういったイベントは久々、というか現場参加は初めてですので気合をいれませんと。

文豪とアルケミスト。新潮社のコラボとはすごい! 賢治くんも新潮社から出してるのにのに(笑)
posted by 鷹覇臣 at 23:24| Comment(0) | 刀剣乱舞 | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

取り急ぎ

大福……食べたいんだけど……(泣)

2017091814580000.jpg
クリアファイルゲット♪

2017091813410000.jpg
一発で第一部隊お目当ての皆さんゲット!
しかし、第三期最終日は蜻蛉さんバッジ一つも引けず鶴さんが4つw

2017100114570000.jpg
ラウンドワン、梅田店のコラボルームでございます。しあわせ。
ちなみにボーリングは、スコアを写すテレビに
ガターで1話の堀川くんが兼さんに謝るシーン、
ミスがむっちゃんご飯喉に詰まらすシーン、
スペア・1本残しが1話のむっちゃん登場シーン、
ストライクで兼さんが遡行軍打刀串刺しシーンが写りました。

スプリット(8本倒し)が、2話の蜻蛉さんが打刀粉砕して「かかってこんか!!」でした~。
うわぁぁスプリットが1回しか出なかったああああ


a9c0d9fd6609684578d719abeba47373.jpg
数珠さま、蓮のポーズも並べたいから2個オーダーしてしまった。

ゲーム。
団子イベント無事終了~。
焦ってる時に、ウサギさんを追っかけたらなんとボスマス兼ねてて4個ゲットした時は雲の切れ間に虹を見た思いでしたなぁ(笑)

ken.jpg

明日の十五夜までお月見景趣で過ごして、今回の大阪城でゲットした景趣に変更予定です。

jugoya.jpg

(2月~6月中旬まで離れてたからキンキラ景趣未所持なのよな しかしあれ審神者どこおるねんw)
なんとなく蜻蛉さんボイスは、素直に大喜びの御手杵と対?になってたりしてとか妄想。
みんなほとんど喜んでくれてよかったw(あげられなかった男士も数振りいますが……)
なんで明石は国俊だけ”愛染国俊”とフルで呼ぶんだw
ぶっさんが(妙に演技変わってるぽい?)「甘露甘露!」とのたまってらしてそれ水じゃないんか?と思ったら
甘くておいしい・美味の意味もちゃんとあるんですな(^^;)


後ほど、コラボに行って来ましたについては詳細アップする予定です。
posted by 鷹覇臣 at 23:55| Comment(0) | 活撃 刀剣乱舞 | 更新情報をチェックする